2020年11月26日

頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ

photo-1560563114-33ad6d7cfcfa.jpg
歌舞伎町イチ、癖がすごいゲイバー店員・カマたく待望の初エッセイ。

◎人間関係:執着をなくせば、悩みもしない
■「幸せになりたい」とか言うやつは不幸発見器。
 どうなったって、足りないものを探し続ける。
 人と比べてばかりじゃ、何をしても、どこにいても、
 ずっと不幸なんじゃない?

◆好かれたいなら嫌われる人になること。
 嫌われたくないと思ってたら、あんまり好かれないまま
 人生を終える。いてもいなくてもいいのよ、そういう人。
・人間って基本的に、「好き」「嫌い」「どうでもいい」
 の3択で他人を分類する。その中で「嫌い」と思われるのを
 避けようと消極的になると、結局「好き」の枠にも入れない
 どうでもいいに振り分けられちゃう。
・好かれる好かれないって結局相性の問題。

◆コミュ障はしゃべらなくても克服できる。
 会話に引き出しを開ける。「興味の幅」さえ
 持っていれば、相手がしゃべってくれるはず

■しゃべりが面白い人じゃなくて、
 しゃべってると楽しい人が、コミュ力のある人間

◆会話が苦手なことより無表情のほうが大問題。
 人見知りはとにかく微笑んでいろ

■自分の人生に必要ないやつまで気にしていたら疲れない?

◆偉かろうがなんだろうがみんな「人間」。
 直属の上司以外に気を遣ってやる必要なんてない

■結局、本気で空気読めないヤツがいちばん幸せに生きられる。


◎仕事:死なない程度の金さえあればいい
◆仕事を上手く回す第一歩は自分の分身を育てること。
 分身の連鎖を起こして最終チェックだけ必ずする

◆叱るときは1対1で。褒めるときは人前で。
 スタッフにとって居心地のいい環境作りは大切。

◆自分よりできる人が同じ状況でどうするかを考えてみる。
 その人でも無理だったら落ち込みは無意味。

◆人に興味がないやつは仕事もできない。
 興味を持って人を見られないと先回りはできない。

◆働かなくても生きていけるならそれもいいでしょ。


◎生き方:ざっくり、楽しく過ごしてこ
◆プライベートの自分、仕事の自分、主観の自分、俯瞰の自分。
 たくさんの私の中から、その出来事に傷つかない自分をメインにする

◆ぼんやりとした不安は紙に書き出して可視化する。
 意外とその悩みの根本、「しょうもな!」ってことかもよ。

◆将来なんて考えるだけ無駄。そんな暇があったら
 「今できるコレとコレどっちをやろうかな?」
 で悩んだほうがいいでしょ。

■「やるか」「やらないか」人生の悩みなんで大体2択。
 それを「思い通りにしたい」って感情で、
 複雑にしちゃってるだけ。「やるか」「やらないか」
 もう一度、シンプルに考えてみて。

◆悩みなんて複雑にしなけりゃやるかやらないかの2択。
 選択した先で幸せを探して満足するしかない。

・やりたいことはやる、誰になんと言われてもやる。
やれなかったことは、やれなかった自分が悪いんだから
 不幸だとは思わない。やれるように努力する。
 執着を捨てれば、人生はどこでも、なんでも楽しくなる。
 「これがある」を見すぎるから「これがない」が気になる。
 無がいちばん楽よ。何かがあることに執着するのが
 不幸の始まり。今いる場所、たどりついた先に
 たまたま存在する楽しいことを見てればいい。
 「ある」「ない」ばっかり見る人は、どんなに成功したって
 「ない」ものを見つけちゃう。どこに行ったって不満は出るから。
 「足るを知る」という考え。私たちは現状、生きてる。
 それだけでオッケーよ。何にも執着せず、考えず、
 どこに行っても「楽しい!」を拾って生きていく。


◎まとめ
・頑張らなくてもよくない?
・何もなくてもよくない?
・簡単に生きればいい
・人の目なんて気にするな
・文句を言う前に動け行動しろ


みんな悩んでもどうしようもないことに悩んで、
無関係な人の視線を気にしてやりたくないことして
そんなことしてたら疲れるのなんて当たり前。
世の中で「これがいい」って言われてることなんて
気にしないほうが健康に生きていける。
もっと適当でいいし、人生に意味なんかなくてもいい。

私は私。あなたはあなた。
頑張らなくても意外と死なないから、ざっくり生きていきましょ。


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/11/22 読了

頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ - カマたく
頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ - カマたく

頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ [ カマたく ] - 楽天ブックス
頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ [ カマたく ] - 楽天ブックス

頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ【電子書籍】[ カマたく ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ【電子書籍】[ カマたく ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください