2020年07月31日

最高の人生を送るための教科書

georgia-4708371_960_720.jpg
◆ドリームキラーの意見は聞かない、そばにいないこと
夢を反対したりする人を「ドリームキラー」と言います。    
叶えたい夢があったときに一番大切なことは、
『 叶えたいという気持ちを忘れ ない』ことです。  
理由はドリームキラーがあなたの周りにはたくさんいるからです。

あなた自身が、今の自分からどうなりたいか。
というイメージをしっかり持っていないと、
自分を自分で否定したり、周りから言われた時にブレてしまいます。
諦めずに夢を追いかけ続ければ、必ず夢を叶えることはできます。


◆環境次第で自分は変われる
「人は環境に影響される生き物だ」
「こうなりたい!」と思ったら、すでにその道で成功している人
と同じ環境に身を置くことで、成功する可能性がかなり高くなります。
スポーツ、芸能、ビジネス、恋愛、全部一緒です。

人生は自分が発する言葉通りになってしまいます。
言葉は情報でもあり鏡でもあります。
情報処理をするあなたの脳がその言葉の意味を
理解して、その通りに行動してしまいます。
自分の発した言葉がそのまま自分に返ってくる。まるで鏡のようです。

なのでネガティブな人といればずっとネガティブになり
ポジティブな人といればずっとポジティブでいられます。

売れない営業マンは、売れない理由を言い続け、
売れる営業マンは、売るための1ミリでも突破口がないか探し続ける
始めは少しの違いかもしれませんが、毎日積み重ねると大きな差になります。

あなたが本当に自分の夢を叶えたい目標があるのなら
その道ですでに成功している人の近くにいることが
最短ルートで成功できる方法です。


◆180度変えるくらいのノリが大事
「サンク・コスト効果」とは、人が行動した結果、
その際に生じたコストが後の意思決定に影響することを言います。

コンコルドの誤謬やサンクコスト効果。
気になった本を買って読み始めてみると面白くない。
最後まで読んでも面白くないとわかっているのに
お金を出して買ったので最後まで読まないともったいない
からという惰性で本を読んでしまいます。

時間、そしてお金というのは大切な資源です。
時間やお金を費やした大きな投資を強いると
バイアスがかかってしまい、正当な判断ができなくなるときもあります。

面白くないと理解しながら本を読み続けてしまうと
埋没費用の本の代金(仮に1,500円)に加えて面白くない本を読むための
”時間的資源”も失ってしまいます。
これは時間とお金を損失した最悪の例です。

この失敗例のようにならないためには、
面白くないと思った時点で読むのを止めることです。
そうすると時間的資源は失わなくて済みます。

何事においても成功する人の特徴として
・見切り、決断が早い
・行動が早い

迷っている時間、悩んでいる時間は何も生み出さない無駄な時間です。


◆好きなことをやり続けた人生の結果
 モチベーションを持続させる秘訣は、
 「楽しくやること」です。
「継続=我慢」ではなく「継続=楽しむ」と考える。
「苦しい」「辛い」という感情だけでは絶対に長続きしません。

何か問題に直面したときは「ここをクリアすればレベルアップできる!」
と思えば、自然と人生を楽しむことができます。


◆どんな人でも簡単にできる自信のつけ方
・自分の得意分野を見つける
・自分を他人と比較しない
 驚くことに海外では他人と同じでは怒られます。
 海外では、他人と違うところが自分のセールスポイントになります。
・自分の目標や成功を考えるようにする
・ライバルと自分を比べるのではなく、味方だと思うようにする
・比較してしまうくらいなら学んでみる
・自分を褒めてあげる
・態度を変える


◆時間は神様からのたった一つの平等な送りもの
・成功者はテレビを見ない。無駄な情報を頭に入れない
 「時間は有限」一般の人と成功者では時間の使い方が違う。
 ではなぜテレビを見てはいけないと思いますか?
 答えは、「頭の中に入れる情報が多すぎてしまう」からです。
 情報が多すぎることが情報社会の難点なのです。

 成功できない人の原因は、頭の中に色々な情報があり過ぎて
 処理できていないことです。
成功している人の特徴
・テレビを見ない
・多くのことを考えない(シンプルに考える)

・先に時間を管理する
 1日にやらなければいけないことをリスト化する
 そのリストに優先順位をつけ、高い順からこなす
・スキマ時間の使い方
 通勤電車に乗っている時
 トイレに入っている時
 友達を待っている時
 お昼休憩でご飯を食べ終わったあと
 あなたはこういった時間を何に使いますか?
 スキマ時間を有効活用できない人は成功できません。

・すぐにやる
 行動する前に考えてから行動するという人がいますが
 考えている時間は勿体ない時間の使い方です。


◆頭をフル回転させる
・目的意識を持つ
 自分が何をしたいのか? 将来、どんな自分になりたいのか?
 このイメージをはっきりと持つことが大切です。
 夢は叶わない、自分にはできない、時間がないなど
 ネガティブなマインドに支配せれると「否定的な意見」や
 「できない理由」ばかりを考えます。
 そして、「自分には夢や目標を達成することができない」
 と勝手に決めつけて、行動に移せなくなります。

 目的意識を持つためには、まずポジティブなマインドを持つことが大前提。
「夢は叶う」「自分にはできる」「忙しくても毎日積み重ねることが大切」
 ポジティブなマインドを持つことで、「肯定的な意見」や
「具体的な方法」を考えるようになります。

ポジティブなマインドを持つ
   ⇓
目的意識を持つ
   ⇓
夢(目標)を達成するために必要な要素を考える
   ⇓
要素を細分化する


◆個性を捨てる
・マネをするスキルの伸ばし方
 マネをするスキルが高ければ、何をしても成功することができます。
 野球が上手くなりたいと思うのなら、野球選手やプロの練習方法をマネる
 100%完璧にマネをすることができれば必ず成功することができます。

①成功者(観察対象者)の行動、思考、クセなど些細なことも
 見落とさないように、最低でも1週間は観察する
②観察期間が終わった後は、観察から得た情報を徹底的にマネをする
③成功者(観察対象者)のクセや口癖が身につくまで
 マネをすることができれば完璧

 本質をマネするということです。
 本質とは成功者の考え方や行動原則のことです。

 インプットしたらアウトプット。
 これも成功するためには大切なこと。


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/27 読了

最高の人生を送るための教科書 - 上滝恭介
最高の人生を送るための教科書 - 上滝恭介

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月30日

楽してうまくいく「すごい習慣化」

人間の行動の75%は、習慣化した無意識の行動が占める
morning-3544712_960_720.jpg
◎小さく、簡単に、楽をする。間違いを正し思考を整える
◆最初の一歩は小さく! すぐに! 半歩でも前に!
 習慣化の第一歩、それはどんなに小さいことでもいいから、
 まず始めることです。
 いきなり大きなことをやろうとする必要はありません。
 無理せず楽をしながら進めれば良い。
 ますは楽しみましょう! そうしなきゃ続かない!

 「すぐに」やるのがポイント! やる気は生ものです。
 「やりたい」と思った時が一番新鮮で、自分の行動に直結します。

◆スモールゴールを作る!ゴールは目の前で良い
 逆算思考を持つことです。目標に向かって必要なステップを
 細分化して、それを1つずつ達成することが大切です。

◆小難しいことは考えない! 動きながら考える
 考えすぎて行動できない人は多い。
 自分ができるスモールゴールを何度もクリアしていくことが大事。

◆リズムよく小休憩を入れて集中力アップ!
 詰め込み過ぎず、足りないぐらいが丁度良い。
 タスクは無理して長時間作業しないことがコツです。

◆不完全主義! 先ずは完成させる
 いきなり完全なものを作ろうとするのは
 ハードルが高すぎることが多いです。
 これが挫折する原因にもなります。
 大事なのは、100点ではなく70点を目指すこと。


◎見える化すれば質は上がる正しい行動とは?
見える化すると実は想像より楽ちん!

◆そもそもなぜ習慣化したいの? 可視化してやる気アップ!
 5W1Hで考える
 ①なぜやるのか(WHY)
 ②何を得たいのか(WHAT)
 ③誰とどう関わるのか(WHO)
 ④どこで作業を進めるのか(WHERE)
 ⑤いつまでに目的を達成するのか(WHEN)
 ⑥どのようなステップを踏んでいるのか(HOW)

◆「忙しくて時間がない」はチャンス!
 頭と心を整理してやらないことを明確に
 時間が欲しければ、作るしかないのです。
 そこでまず1日を振り返って無駄がないか確認してみましょう。
 無駄なことをリストアップ化することです。
 こうやって紙に書いて明示することで自分にとって
 無駄になっていることがよ~くわかります。

 抱えるタスクを時間内に終わらせようとしているか?
 時間内にタスクが終わらない人は、時間があるという意識だから
 時間がなくなっていくのです。時間は有限!
 そうやって意識づけしましょう。

◆結果が出ずに落ち込んでいるあなたへ!
 成果を見ず行動を見る事!
 今、結果が出ないのは、そこにつながる原因があります。
 なぜ、結果がでないか自分自身でしっかり考えることです。

 結果が出ない原因は、ほとんどが行動量が足りないか、
 行動が間違っているかの2つに集約されます。
 「分析」と「振り返り」をリピートすることが必要。
 結果や成果だけを見過ぎないということです。


◎仕組み化すれば転がすだけ、楽に始め、楽しく進む
◆ミスを知ることで失敗を減らす!
 間違いやミスは、人間であれば必ずあります。
 ミスしたことで落ち込んでやる気がなくなってしまう人が多いです。
 だからこそ、ミスしたときのマインドをどう持つかが大切です。

 有名な言葉で「事実は一つ、解釈は無限」という言葉があります。
 ある現象も、その解釈や捉え方は千差万別であり、
 全く異なるものという意味です。
 例えば、コップの中に水が半分入っている状態を
 半分も入っている、と捉えるか、半分しか入ってないと捉えるか。
 捉え方で、マインドが変わってくるでしょう。

 これを失敗に置き換えると、何か失敗したとき
 「またやってしまった」と思うか、
 「良い教訓を得た、これを活かして、
 次はもっと上手くいくやり方を試してみよう」
 と考えるかで、マインドだけでなく行動も変わるでしょう。
 失敗から学べば儲けものです!

◆機内モードを使って「よそ見」をしない
 作業をしているときの大敵がスマホです。
 集中している時に、音が鳴ると気が散ってしまい
 せっかくの集中状態が解消されてしまいます。
 そうならないために、集中できる環境を整えることが大切。

◆人のフォーマットを使ってムダな労力を使わず楽する
 人の真似をするということです。
 
◆1日の始まりは寝る前! 夜のうちに次の日の準備をする
 寝るときに、翌日何をやるか決めて準備をすることです。
 習慣化のキホン原則として、1日の始まりは寝る前です。


◎やり切るために必ずやるべきこと、リタイヤ防止策
◆プレッシャー理論で期日を決める、宣言する、協力者を募る
 いつまでに、これを達成する! 
 こう宣言するのはとっても勇気がいるものです。
 実現できなかったらどうしようと不安を持つ方もいます。
 しかし、これこそが習慣化に必要なアクションなのです。
 「ヤーキス・ドットソンの法則」間違えた時だけ電気ショックを与える。
 最も高いパフォーマンスを出せるのは、適度な刺激(プレッシャー)を
 感じているときです。 期限を設定して、周りに宣言することは、
 良いストレスを得ることができます。

◆期待し過ぎない、全ては上手くいかない
 始めてからいきなり上手くいくことはほとんどありません。
 大事なことは、自分ができることを少しずつやり続けること。
 結果を見て失敗と考えなくなれば、失敗が失敗でなくなります。
 失敗が起きた時の言葉を、ポジティブ言葉にする。
 成功者によっては「人生は言葉で決まる」というくらいです。

 人間が花に水をあげるとき、悪口を言いながらあげると、
 花はしおれていまい元気をなくすといいます。
 しかし、対照的に褒めたりする良い言葉を投げかえると
 花はとてもイキイキと咲くようになると言います。

 あなたは普段、自分にどんな言葉を投げかけていますか?
 「何やっているんだよ」とか「なんでこんなミスをするんだ」
 と苛立ちや怒りを込めた言葉を投げかけると、
 自分自身がそれに支配されてしまいます。
 一方、このミスを活かそう、今度はこんな方法でやってみよう
 と前向きな言葉を投げかければ、もっと行動したくなります。
 自分に対する言葉を一度振り返ってみて下さい。

◆「不幸理論」で現状不満足な自分を理解する
 「もしこのままだったらどうなるだろう」と何かを
 習慣化する前に考えてみることをおすすめします。
 「始めなければどうなるか?」
 「もし途中でリタイヤしたらどうなるか?」
 最悪な想定を今のうちにできることは、良いことです。

◆「ご褒美理論」知っている人は自分のやる気スイッチを知っている
 「やる気スイッチ」とも言える、あなたをグッと前進させるアクセル
 を知っていると、習慣化も容易になるでしょう。
 何か目標をクリアした時に、自分にご褒美をあげることです。

◆自分のスイッチを入れよう!
・朝イチ
 ①15分のゆとり
 ②やるべきことのイメージ
 ③体を動かす業務から
【習慣ピックアップ】
・毎朝本を読む
・瞑想
・寝る前に明日の準備
・1日10分運動
・感謝
・アファーメーション
・腹八分目
・姿勢を正す
・アウトプット


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/27 読了

楽してうまくいく「すごい習慣化」 - 上田仁
楽してうまくいく「すごい習慣化」 - 上田仁

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月29日

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資

photo-1559526324-593bc073d938.jpg
◆投資の3つのポイント
①「アリの視点」投資法
②「タカの視点」投資法
③徹底したリスク管理

「損は当たり前」と自覚しメンタルを平静に保つ

①「アリの視点」投資法
 兼業投資家でもラクにできる「街歩き法」
 行列のできている店があったら、どんな店か
 新しい店など、ちょっとした変化に敏感になって
 調べてみると投資先が見えてくる

◆エントリーから利益確定まで
必ずノートに書き記しておきたいことは?
・その銘柄を買った理由
・買った株価
・その日は、どのような銘柄が買われていたのか、
 相場全体がどのような動きだったのか
・利確あるいは損切した株価とその理由
・トレードお振り返って良かった点、悪かった点、反省点

◆株にマイナスはつきもの
「買った瞬間から損をしている」と考える

◆「頭と尻尾はくれてやれ」この格言の真意とは?
 底値で買って天井で売るなど無理な話なので
 そこそこで買って、そこそこで利確しなさい。
 底値や天井圏にこだわるのはやめなさいということ。

 腹八分がいいというのは、株においても一緒です。

◆それでもできない人のためのシンプルな損切ルール
 最大のリスク管理は損切りです。
 自分自身の許容範囲を決めて、ルールを必ず守る。
 例外を作ってはいけない。

◆損切りした銘柄のその後の株価を見続けるべき理由とは?
 損切り後に、その銘柄の株価がどのように動くかを
 チェックしない人が、かなりいます。
 早く損を忘れたい、損切り後に上がったら悔しい・・・
 などなど、理由はいくつかあるでしょう。
 しかし、損切り後に株価をチェックしないと
 せっかくのチャンスを逃してしまうこともあるのです。

◆損を拡大させないためのシンプルなナンピン・ルール
 ナンピンには買い増しした後に、更に下がるリスクがあります。
 ナンピンよりむしろ一度、損切りして、
 下落から上昇を始めたら、再度、エントリーすることをお勧めします。

◆長い休暇の前には、いったん手仕舞いするのもアリ
 長い休暇の前に手仕舞いをしておくというリスク管理法もある。

Myおススメ度★★★3.5(5段階中)2020/7/26 読了

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資 - たけぞう
50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資 - たけぞう

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資 [ たけぞう ] - 楽天ブックス
50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資 [ たけぞう ] - 楽天ブックス

50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資【電子書籍】[ たけぞう ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資【電子書籍】[ たけぞう ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 株式投資・資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月28日

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる

腸は外界とカラダの中をつなぐ「ハブ」である。
心とカラダのあらゆる問題は、「腸」に通ずる!
salad-374173_960_720.jpg
◎知って驚く!?腸のすくみと働き
・腸はテニスコートほど広い
・消化ノルマは1日9ℓ! 腸をめぐる「消化・吸収」の旅
・第二の脳と言われる「腸管神経」ネットワーク
・腸はささやく「多臓器コミュニケーション」
・100兆個の細菌が存在する「腸内フローラ」
 理想的なバランス→ 善玉菌2:日和見菌7:悪玉菌1=健康
・腸内細菌は年齢とともに変化する
・幸せホルモン「セロトニン」の9割は腸で作られる


◎意外な真実!カラダの不調と腸の影響
・腸の「SOSサイン」を読み取れば不調に気づける!
・便の色、カタチを観察して腸内の状態をチェック!
 バナナ便が理想の健康便
・しくみを知れば改善できる!便秘と下痢のメカニズム
 胃(栄養素は計9ℓの液体に)
    ⇓
 小腸(小腸で7ℓを吸収)
    ⇓
 大腸(大腸で残り2ℓを処理)

・腸内環境は60歳で急激に衰える?
・やせ型で陰うつな人は腸が乱れている
・自律神経が乱れると悪玉菌が増える!


◎食べて改善!腸がよみがえる食生活
・食事は腸内細菌の大切なパートナー
・健康な腸にしてくれる「4大食品」って?
 ①悪玉菌の増殖を抑える:発酵食品
 ②水分を引き込んで便をやわらかくする:水溶性食物繊維
 ③乳酸菌を増やしお腹の調子を整える:オリゴ糖
 ④抗酸化作用でがん予防にも効果:EPA・DHA

♦腸の強い味方①発酵食品
ヨーグルト:ビフィズス菌などの乳酸菌
味噌:麹菌、酵母菌、乳酸菌、大豆由来の食物繊維
納豆:熱や胃酸にも強い納豆菌

♦腸の強い味方②水溶性食物繊維
海藻:ぬめり成分に食物繊維
ごぼう:食物繊維、オリゴ糖
もち麦:β-グルカンという水溶性食物繊維

♦腸の強い味方③オリゴ糖
バナナ:オリゴ糖と水溶性食物繊維
玉ねぎ:ポリフェノール、大腸がん予防
はちみつ:善玉菌を増やす、酵母が消化を助ける

♦腸の強い味方④EPA・DHA
青魚:EPA・DHAが豊富
鮭:抗酸化作用、腸内の炎症を抑える
アマニ油:α-リノール酸が胃腸の働きを活発にする

・腹7分目で長生き遺伝子が活性化する


◎毎日スッキリ!腸が整う生活習慣&運動・マッサージ
・座りっぱなしで大腸がんのリスクが高まる
・腸はゆらぎで癒される
 ゆらぎのない状態(交感神経Up):音、PCやスマホの光
 腸の状態:腸の一定の状態はストレスがかかる

 ゆらぎのある状態(副交感神経Up):日光、風、自然の音、香り、気温
 腸の状態:幸せホルモン「セロトニン」が増える

・週3回日記をつける。セロトニンを増やす習慣
 人が、楽しい、幸せと感じるとき、腸にも良い影響を与えてます。
 ストレス解消に有効なのが、1日の出来事や感情を日記に書くこと。
 セルフディスクロージャーと言われる自己開示。
 ほかにも、マインドフルネス瞑想法
 モヤモヤしている思考を止めて、今起こっていることに
 注意を向けることで心の平穏を取り戻す。

 1日を振り返る→自律神経が整う→腸が整う

 ・睡眠は腸にとって大切なおそうじタイム
 腸のお掃除タイムは食事の4時間後
 1、就寝1時間前は自分を褒める
 2、朝日を浴びてメラトニンをつくる
 3、しじみ汁を飲む(メラトニンの分泌を高める)

・1日15分の運動が寿命を延ばす!


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/26 読了

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる - 江田証
新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる - 江田証

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる [ 江田 証 ] - 楽天ブックス
新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる [ 江田 証 ] - 楽天ブックス

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる(池田書店)【電子書籍】[ 江田証 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる(池田書店)【電子書籍】[ 江田証 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 暮らし・健康関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月27日

成功し続ける人達のマインドセット集

photo-1579864795584-092b04e14e67.jpg

◎チャンスをつかむ10か条
◆準備のできている人にチャンスはくる。
 チャンスは、チャンスを受け入れる準備ができている人から
 手に入れる事ができます。

◆待っている人にはチャンスは見えない
 チャンスは準備ができている人に訪れます。
 まずは、自分の目の前に与えられた仕事を
 「早く、正確に、きれいに」行うことです。
 「3倍努力」を心がけて下さい。
 自分からチャンスを取りに行く人間になる事が先決です。

 チャンスを待っていても来ないし、チャンスは準備を
 整えた人から訪れるものなのです。

◆チャンスをつかむ人は具体的。
 SNSなどに、どうでもいいような抽象的な
 コメントを書く人はチャンスは来ません。
 チャンスをつかむには、具体的な行動(メッセージを送るなど)
 を取ることが必要です。

 ふわふわしたイメージではありません。なんとなくでもありません。
 あなたが発する言葉で具体的に意味のあるものにして
 いかないといけません。

◆人から裏切られたときが人生最大のチャンス

◆できてもできなくても「できます!」と言う人にチャンスは集まる。
 チャンスとは、何かと言うと「仕事」です。
 仕事をたくさんこなしている人には、たくさんのチャンスが来ると
 理解できると思います。

 上司や社長が「この仕事できる人はいるか?」と言った場合
 即座に手を挙げて「私できます!」と言わなければなりません。
 そこで躊躇なんてしていれば、他の誰かに仕事を横取りされます。

 できるかどうかよりも、やる意思を見せることが大切なのです。
 どんな仕事であれ、出来ない仕事というのは存在しません。

 やると決めたら、できそうもない仕事を
 「どうやってやるか」次々と考え、四方八方手を尽くす事でしょう。
 そこで創意工夫が生まれ、あなたは成長して行くのです。
 失敗しても怒られるくらいです。クビにはならないと思います。

◆正しい習慣を身につける。
 本当の「正しい習慣」とは、自分が学びたいと思うことを
 毎日、一定時間(60分程度)に勉強することです。

◆チャンスは近くにも遠くにもある。
 チャンスは自分の足元にゴロゴロと転がっているんです。

◆コピペしていたら、100年経ってもチャンスは手に入らない。

◆違う世界にチャンスはある。
 今や、大手上場企業に就職しても、リストラが行われ
 昔のような一生安泰はないでしょう。
 あなたがそんな社会で生き抜く覚悟はできていますか?
 これまでの依存する生活をするのはやめてください。
 依存する心を断ち切って下さい。
 安定は思っていた以上に危険なところです。

◆「もったいない」という心がチャンスを妨げる
 捨てるのがもったいないと思い、古い服をずっと着ていたら
 新しい服を着るチャンスを失います。
 お金がもったいないと思ってファストフードばかりを食べていたら
 最高の料理を食べるチャンスも失います。

 新しい何かを始めるときは、「古いものを参考にして・・・」
 とか「もったいないから・・」とか、そういった考えを捨てて下さい。
 過去の成功方法も捨てて下さい。
 過去にしがみついていては、新しい何かは生まれないのです。

◎チャンスをつかむ自分との見方
◆自分が正しく、相手が間違っていると決めつけない
 人は必ず間違えます。100%正しいということはあり得ません。
 謙虚な気持ちと相手の考え方を受け入れたときに、
 大きなチャンスに気づきます。

◆自分を追い求めると破産する。
 人は自由を求めます。
 自由きままに、嫌いなことはなにもせずに
 楽をして過ごしたいと思っています。
 しかし、これでは成功できない大きな原因です。

 人は自由を手にしてしまうと、辛い事や難しいこと
 面倒くさいことをしなくなります。
 チャレンジは時に辛く、面倒くさく、そして難しいものです。

◆誰かを振り向かせたかったらインパクトを与えろ
 インパクトを与えてこそ、人は聞いてくれます。

◆始めたら終わらせろ
 何かを始めるのは簡単です。
 期日までに終わらせる。1秒でも遅れない。
 すると信頼され次のチャンスを与えられます。
 あなたが仕事をやる上で、大切なことは終わらせることです。
 多くの人が成功できないのは終わらせることができないからです。
 小さいことでも良いので終わらせることのクセをつけましょう。


◎チャンスをつかむ成長の法則
◆問題が起きたときの決断方法で成功は決まる。
 問題は意味がなく起こるものではなく、成長するかしないかの
 分岐点で起こる傾向にあります。
 決断をすれば、もし悪い方に転んだとしても、
 自分が決めたことなので納得できます。

 決断する場合は、損得や、儲かる儲からないではなく、
 「自分が成長できるあできないか」で決めるべきです。
 つまり自分が成長できることにフォーカスされて
 いれば成功は自然についてきます。

◆知識を得ても、それを試す場所がなければ
 チャンスをものにできない。
 「知識を得る→すぐ試す」という習慣をつけてください。

◆1000時間、勉強して英語ができた。立派な事。
 しかし、その後どうする?
 あなたがなにかを学んだその後をイメージできるものに
 大切な時間をかけましょう。

◆本は逆さまにして読め
 本は最後から読みます。まず結論を得て下さい。
 結論がつまらない本を読んでいたら時間の無駄になります。
 良い本は、読んでいると行動したくなります。

◆職場こそ人生のすべてを学ぶことができる。
 目の前の仕事を1秒でも短縮させろ。
 自分の成長にとって1ミリも役に立っていないとしたら
 今すぐにもその会社に退職届を出すべきです。
 楽な仕事を選ぶのではなく難しい仕事が与えられそうな会社を選んで下さい。
 そして与えられた仕事を1秒でも早く終わらせることを考えるようにします。
 時間を短縮できる人間は仕事をたくさん与えられます。
 それこそがチャンスです。

Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/26 読了

成功し続ける人達のマインドセット集 - 前原一浩
成功し続ける人達のマインドセット集 - 前原一浩

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月26日

脳内整理ですべてうまくいく!

自分が頑張るのではなく、自分の脳が働きやすい環境をつくることです。
photo-1592421972260-58575a63b022.jpg
◎脳の「省エネ」が最大のポイント
・自分の脳のスペックを知る
・脳のエネルギー効率を高める
 脳は、発揮する能力が高まるほど、使う部位が減る
・不必要な情報と必要な情報を学習する
 どうでもよいことでエネルギーを消費していると
 重要なことを判断する力がなくなってしまう。
・容量オーバーのサインはイライラ
・脳は容量オーバーでも刺激が少なすぎても働かない
・脳はマルチタスクができない


◆私たちの脳は4つの注意機能を持っている
①選択的注意:複数の情報の中から必要なことを選ぶ
②接続的注意:選んだ1つの情報に注意を向け続ける
③同時注意:同時に2つの情報に注意する
④転導注意:多数の情報に注意する
後ろにいくほど高度な技術で、それだけたくさんのエネルギーを消費します。

・脳の容量を増やす最も簡単な方法は睡眠
 睡眠こそが、脳が効率よく働くための最小の手数で
 最大に効果が出せるツールだからです。

◆空き容量をつくる睡眠は容量オーバーを防ぐ必須の技術
NG行動①ベッドの上に眠りに関係ない物が置いてある。
対 策①ベッドの上で眠る以外のことをしない

NG行動②眠くもないのにベッドに入らない
   ベッドで、考え事をしていると、「ベッド=考え事」と記憶してしまう。
対 策②眠くもないのにベッドに入らない

NG行動③就寝時間をそろえる
  脳には、網膜から光が入るとその16時間後に眠くなる仕組みがある。
  「早寝早起き」と言われると就寝時間をそろえようとしてしまうが
  正しくは、起床時間をそろえなければなりません。
  毎朝7時に起床して光を浴びれば、23時には眠くなります。
対 策③起床時間をそろえる

NG行動④帰りの電車で居眠りをする
  人間の睡眠は、眠っていない時間が長ければ長いほど
  その後の睡眠がぐっと深くなります。就寝する7時間前くらいからは
  眠らずに圧力を高めて深く眠ることを実践していきまよう。
対 策④夜の睡眠前に眠らない


◆脳に与える選択肢を減らす
・脳は選択することにエネルギーを大量に使う
・時間の選択ー時間管理の習慣はエネルギーの節約
 他人に時間を制限されると、脳は疲れてしまう。
 逆に自分で締め切りを設けたり、作業時間を固定させるなど
 時間を管理する習慣を持つことは、エネルギーの節約になるのです。
・場所の選択ー場所に行くまでの行動を自動化する
 どこで過ごすか、ということも、脳の選択エネルギーを消費します。
・脳は、あなたが過去に過ごした場所を記憶し、
 その場所に行くまでの動作を自動化することでエネルギーを節約します。

・情報の選択ー見ない物を決めてエネルギーを節約する
・行為の選択ー重要度を数値化する
・身につける物、持っていく物の選択ー決めておくことでエネルギーを節約できる。毎朝着る服や、かばんに入れる物を選ぶのも脳はエネルギーを消費する。
・食べる物の選択ー食べない時間を決める
 私たちは、生きるために食べるのか、食べるために生きるのか
 わからなくなるくらい、食事を選ぶのにエネルギーを使っています。
・人の選択ー会わない人、行かない集まりを決める
 初対面の人に会うときは、エネルギーをすごく消耗します。


◆些細なことを1つだけ自分で決め直してみる
・脳にとって自分で決めることと他人に決められることは大違い
 パソコンがフリーズするように、脳もパタッと働かなくなる
 ことがあります。脳が動かなくなるのは、
 人にやらされていることを失敗したときです。

 人に言われてやるのは「外発的動機」
 自分からやるのは「内発的動機」
 内発的動機を増やすことで、脳は活発になります。

 ですから、あなたが日常的に「自分がやりたいわけじゃない」
 と思いながら過ごしていたら、ちょっと失敗するだけで
 すぐに諦めるようになってしまうのです。

 自分で選んだことや、自分で決めたことは
 失敗してもフリーズすることなく、その失敗から学んで
 次のやる気が生み出されます。
 これはやる気の意識の高さではなく脳の仕組みです。

 ということは、私たちは自分で自分の行動を選べば選ぶほど
 常にやる気を持って日々の生活を送ることができるのです。

・重要度を数値化する
・何にエネルギーを注ぐかを見つける
 脳は、その行為を丁寧に行うと、その行為によって
 得られた豊かな感覚をもとに成長します。
 そして、さらなる成長のために、次に重要となる
 行動を自ら欲していくのです。

・減らせた選択エネルギーを何に回したいか
 実は、私たちの脳にはエネルギーを貯蓄する仕組みが
 ないのです。生きているだけでエネルギーをあるだけ
 使い続けてしまいます。

・エネルギー配分のルールは「集中モード」と「発散モード」
 毎日の生活の中で、無駄な選択を減らし、必要なことにエネルギーを回す。

 集中モード:自分のやりたいことにエネルギーを集中させる
 発散モード:たくさんの選択肢を設けることを楽しむ


 集中モードは高い目標に向かってそれを達成したいときに役立ちます。
 一方で、発散モードは、高い目標を成し遂げることはできないけど
 たくさんの経験をすることがdけいます。

 たくさんの経験を通して自分の中で明確な目標が立ったときに
 集中モードに切り替えられればよいのです。


◆脳には4つの入り口がある
①耳から聞く言葉
②目で物を見る
③物を触る
④目で人を見て真似る
・複数の入口から情報が入っても脳の中で選ばれる情報は1つだけ
・ミラーニューロンの活用

憧れの人や真似をしたい人と行動を供にする。
だらだらしている人や自分の行動をコントロールできない人の
集団に身を置かない。さらにこれだけではなく、能力の高い集団に
入ったときには、自分は何のためにその作業をするのかを
頭の中で常に意識しましょう。


◆脳の出口を変える
・脳のエネルギーの高め方
 甘い物を食べても脳のエネルギーにはならない
 脳は容量を増やすことはできませんが、
 エネルギーを増やすことはできます。

・脳のエネルギーを切り替える
 自動車に例えると、若いころはガソリン自動車で馬力があるけど、
 燃費が悪い。40歳以降は電気自動車で馬力はかなわないけど
 燃費が良く走り続けられる。 というイメージです。
 よって生活の中で、無理はきかないけど持続できる燃費を作るのです。
・ミトコンドリアを増やせば脳のエネルギーは高まる
 2つの筋肉、
 白筋=速筋(瞬発力に優れている代わりに持続力はない)
 赤筋=遅筋(瞬発力はないが、持続力に優れている)

 白筋:ヒラメなど海底にいる魚で、普段動きはゆっくりだが瞬発力はある。
 赤筋:マグロなど、常に泳いでいるので持続力があるが瞬発力はない。

人間は両方の筋肉を持っており、体の外側が白筋、体の中心が赤筋です。
そしてミトコンドリアは赤筋にいます。
ミトコンドリアを増やすには、
体の中心にある赤筋を増やす筋トレをすればいいのです。

・ミトコンドリアを増やす簡単・確実の方法
①姿勢を正す
②ゆっくり動く
③ゆっくりと速い動きを繰り返す

・スケジュールをパターン化する
 やるかやらないかの判断に使われるエネルギーを
 節約し、効率よく作業時間を確保する方法を使ってみましょう。
 それは自分のスケジュールをパターン化することです。

◆省エネな聞き方と喋り方
・入口としての言葉
 脳は人の話をすべて聞いているわけではない
 限られた容量で増やす「チャンク」とは
 私たちの脳は、7桁以上の数字を記憶するのが限界です。
 それ以上の記憶を可能にするのが「チャンク」です。
 心理学的に記憶の塊です。
 携帯番号が11桁でも覚えられるのは、チャンクを利用しているからです。
 09056781234→090-5678-1234 チャンクにすると覚えられる。

 このように、脳はチャンクを使って、限られた容量の中で
 膨大なことを記憶しているのです。言葉がチャンクです。
 おはようは4文字ですが、4つも容量は使いません。
 1つのチャンク(塊)として使います。
 つまり言葉は脳にとって出来事を圧縮して記憶するためのツールなのです。

・ビジネスの会話は7つのかたまり
①挨拶(Contacts)
②雑談(Small talk)
③本題(Presentation)
④競合(Competition9
⑤発展(Expansion)
⑥約束(Appointments)
⑦締めくくり(Closing)



Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/25 読了

脳内整理ですべてうまくいく! - 菅原洋平
脳内整理ですべてうまくいく! - 菅原洋平

脳内整理ですべてうまくいく!【電子書籍】[ 菅原洋平 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
脳内整理ですべてうまくいく!【電子書籍】[ 菅原洋平 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月25日

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

「すぐやらない」原因は、「性格」や「やる気」でしょうか。
それは違います。脳が「すぐやる」モードになっていないだけです。
photo-1515552726023-7125c8d07fb3.jpg
◎「すぐやる人」に共通するたった1つの習慣とは?
◆まずは「脳の準備運動」から始めよう!
「起床から4時間後に、脳がスッキリと冴えているか」
1日で、もっとも頭のいい時間帯。

課題をすぐに解決して高い成果をあげる人に、睡眠不足の人はいません。
◆行動力で差がつく「睡眠の法則」


◎「やるべきこと」にすぐ手をつけるコツ
◆脳に「別のものを見せてしまった」ら手遅れ
「すぐやるべきことがあったのに、
気づいたら別のことをしていて時間がなくなってしまった」
というのは、私達の「すぐやる」を邪魔する大きな要因です。

脳は目から入った情報に、もっとも大きな影響を受けています。
「一度脳に見せてしまったら、もう逆らえない」のです。
ですから、テレビやスマホ、少し見てからやろうという
気持ちになったら、それはすでに問題の中にあります。

・ガマンなし、努力なしに「すぐやる」には?
 テレビをダラダラ見てしまって、やってはいけないことを
 やってしまったという罪悪感が「すぐやる」の天敵です。

・私たちが何かを見た時にはいつも、脳内では
 「やるかやらないか」「手を伸ばすか伸ばさないか」
 というせめぎ合いが起こっています。

 「無意識のテレビタイム」を始めないためには、
 リモコンさえも見ないことが重要なのです。

・病院や工場で重宝されている「あるルール」
 使ったものは、もとの場所に戻すこと
 いつもと違うところにものが置かれているだけで
 脳が余計なエネルギーを使ってしまい、ミスを誘発しやすくなるからです。
 使ったものをもとの場所に戻すだけで、脳のエネルギー浪費を防ぎ
 すぐやるべきことはすぐに実行することができるのです。

◆「好きだからやめられない」は、脳が仕掛けた甘いワナ
 「本当はこうなりたい」という願望があるにもかかわらず
 私たちはつい、その反対の行動を「でも好きだ」と言って
 やってしまうことがあるのです。

【「すぐやる」ための簡単エクササイズ1】
・パソコンモニターはこまめにオフ!
・カフェや図書館でスマホを出さない
 作業や勉強をするためにカフェや図書館に行ったときに
 スマホをテーブルの上に出さない。
 スマホ以外にも、手帳や本や文具、使わないものはカバンの中にしまう。
 一見、非効率にようですが、余分なものが見えなくなるだけで
 脳はやるべき作業を確実に成し遂げていくことができます。
・ToDoを付箋に書き出すのをやめる
 脳は基本的にひとつづつしか作業をこなすことができません。
 できたとしてもどデュアルタスク、つまり2つまでです。
・脳が気が散るようなことはしない。視界に入れない。


◎「ひとつのこと」を終えたあと、
「次」にスムーズに取りかかるには?

◆「脳」と「体」、うまく連携させていますか?
◆「できる人」だけが知っている「脳の賢い使い方」フィードフォワード
 目標を達成するためにどうあるべきかを予測して行動を決めるシステム。
 自分は、そもそも何のために行動しているのか、
 どこへ向かおうとしているのか。

◆フィードフォワード型の脳のつくり方
 脳が自動的に、無意識的に、「フィードフォワード」の
 システムを 起動しやすい状況をつくりましょう
 脳が次の行動を予測できるところまでは
 「前の行動」を途切れさせずに連続させる

◆「忙しくて試験勉強する暇がない」・・・はずだった?
 設定した目標通りに行動ができたかどうかではなく、
 今の自分の行動が能動的にコントロールできているのか
 どうかに目を向けることです。

【「すぐやる」ための簡単エクササイズ2】
・流し台に皿を置かずに洗う
・バッグの口を最後まで閉める
・出勤して最初にメールチェックをしない
 すぐにメールを立ち上げるのが習慣になっている人が大半ですが
 朝の貴重な時間は、短時間でもいいから重要な仕事から取り掛かる
・ほかにも、ここに行ったらついこうしてしまう、ということがあるでしょう。
 コンビニに行ったら雑誌コーナーを見てしまう。
 電車に乗ると、スマホやSNSをしてしまう。
 もしその習慣を変えたくなったら、その場所に行った時に
 別の行動を脳に見せれば、脳も変わります。

★コラム:スモールステップの効用★
「自分を変える」ための行動は、脳を変えること。
その効率のいい方法が、スモールステップです。


◎すぐやる集団、すぐやらない集団、
「すぐやらない」は伝染する!?

◆脳は「他人を真似する」ようにできている
周りに「すぐやる人」がいればそれも伝染していくわけですが
残念ながら「すぐやらない人」のほうが伝染力が強いようです。

・脳の性質を逆手に取る方法
 まずは、自分の周囲にいる「すぐやらない人」が目に入らないようにする
 そしてその反対に、あなたの周りに、「すぐやる人」がいたら
 その人が視界に入るように心がけましょう。
 真似をしたい相手と同じ方向を向き、横ならびの状態になることです。

・ふだんの仕事ですぐやる秘訣
 すぐやる人との行動作業が有効です。
 共同作業によって、自分が引き上げられている状態。
 レベルの高い集団に身を置くことで、自分のレベルが上がるのです。

・仕事効率の悪い人の様子を見せ続けているのも
 先延ばしの原因になります。

【「すぐやる」ための簡単エクササイズ3】

・一流の人のしぐさに注目する
・すぐやる人の動きを言葉にする
・腕組み、足組をせず、座り姿勢を正す


◎「脳が勝手にやる気になる」言葉の使い方
◆脳を「その気」にさせるキーワードとは?
・あなた自身が発する言葉です。言葉によって脳は動き出すのです。
◆脳が自分から動き出す「言葉」の正体
①主観的な言葉
 面倒くさいな、だるい、やりたくないという感情をそのまま表す言葉
②客観的な言葉
 状況を描写する言葉。書類が積まれている、今、自分は座っている
③経験的な言葉
 今の状況をどのように感じているかを表す言葉。
 主観的な言葉と客観的な言葉の間。
 山積みの書類を読むのが億劫で、手にとる気にならない

【「すぐやる」ための簡単エクササイズ4】
・いちいち判断するのをやめる
・○○みたいと言い換えてみる

★コラム:言葉と脳★
あなたはふだん、脳内でどんな言葉をつぶやいているでしょうか。
うるさい、面倒くさい、大変だ、忙しい、無理だ、すぐできない、いやだ
そんなネガティブなつぶやきになっていませんか?
私たちは無意識的に、内言語を使って自分の脳に指示を出しています。
もしネガティブなつぶやきばかりしていれば、「すぐやらない状態」
になるのも当然です。脳内でつぶやくことを変える。
そんなことから、「脳が発令する命令」を「すぐやるモード!」
に切り替えていきましょう。

【「すぐやる」ための簡単エクササイズ5】
・他人の「できた」を脳に見せない
・「望まない状態」を言葉にしない
・取り組む課題にレベルをつける


◎「すぐやるスイッチ」をすぐ入れる簡単な方法
◆「臨機応変な対応力」の高め方
私たちの気分は、気がつかないうちに、かなり脳内の
メンタル文法に振り回されている。

言葉を変えると思考が変わる~脳内文法の書き換え方
意識的に「使う言葉」を変えることで自然と「すぐやる脳」になれるのです。
「状態+すぐやる」というメンタル文法をつくってみましょう

自分の体が自然に動く状態になぅっているときの言葉、
モチベーションの源泉となるキーワードを見つけることです。

しっくりくる言葉のあとに、「すぐやる」をくっつけて口に出してみましょう
「人のため」ならすぐやる。
「頼られた」たらすぐやる。
「許せない」ことはすぐやる
「嫌悪感」があったらすぐやる
自分の体がすぐに動く状態+すぐやるという文法をつくる。

【「すぐやる」ための簡単エクササイズ6】
・未知の分野の人同士の話に聞き耳を立てる
 他人の言葉を観察してみよう。
 そして自分の使っている言葉と比べてみて
 自分がどんな位置にいるのか客観視することができます。

・国語辞典を読んでみる
 自分のメンタル文法を変える一番簡単な方法は、
 言葉や文法にたくさん触れることです。
 国語辞典を読むと、知ってはいるけど自分は使わない
 言い回しがたくさん見つかります。

・メンタル文法が変われば、思考が変わります。


◎「なんとなくいつもネガティブ」の原因は、
「脳の慢性疲労」にありました

・「すぐやる」パワーを貯めておく「脳の省エネ戦略」
 「何も考えずにできること」は極力毎日同じルーチンにすること。
 「やらなくても困らないこと」はあえてやらずに済ませること。


◎「すぐやる」だけで、毎日がぐんと自由で快適になる
・どれも「やる気」や「忙しさ」とは関係ない。
 私たちの「脳のしくみ」に沿ったシンプルな方法です。
・「行動」が変わることで、あなたは自分自身の人生の限られた時間を
 より充実させることができるでしょう。


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/23 読了

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 - 菅原洋平
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 - 菅原洋平

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 [ 菅原洋平 ] - 楽天ブックス
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 [ 菅原洋平 ] - 楽天ブックス

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法【電子書籍】[ 菅原洋平 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法【電子書籍】[ 菅原洋平 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月24日

成功している人が当たり前にやっている習慣

◆人生は、自分の願望を心に描いたら、
それは必ず実現することができるのです。

自分の無限の能力と可能性があると信じていく
photo-1497561813398-8fcc7a37b567.jpg
【成功のための大原則を知ろう】
①自分の行動を恥ずかしがらないこと
②自分に対する言葉は常に肯定的であること
③行動に対しては、現在進行形で述べること
④常に自分に対しては、いい方向への想像をすること


◆自分の周囲に起こったことは、すべて自分にとってよいこととして
受け止めていけば、それば成功への第一歩となっていくのです。

肯定的な言葉が、あなたに行動への第一歩をもたらします。

◆成功者にとって、それにふさわしい行動パターンがあり態度があります。
ツキを呼ぶのは、そんな行動パターンを身につけた人なのです。

◆あなた自身に仕事でも生活でも夢があるのならば、
より大きい夢を抱くことです。その夢の想像が細部にまで
わたれば、それが実現に近づいていくことになるのです。
運がいいとか悪いとかそれは自分次第

◆人間関係が上手くいくのは、すべて感謝の心があるからです。
感謝の心があれば、やがて、「運」はあなたの手元にやってきます。

◆すべての事柄は、あなたが可能だと信じて口に出すことによって
それは可能となり、不可能だと思えば、その瞬間から不可能になるのです。
信じることが最高の結果をもたらしてくれる。

◆人間は口に出した言葉によって左右されるので、いつも肯定的に
「私はできる」という言葉を、自分を信じて口に出すことです。
思いの強さが自分自身の現状を変えていく

◆自分で思っている能力の限界は、
自分自身の顕在意識の限界に過ぎないのです。
小さな成功の積み重ねが、やがて大きな成功を呼ぶ

◆前向きの気持ちがなければ、その人は表面上だけでは
いくら努力しているように見えても、いい結果は得られない。

◆努力してもいい結果が出せないと感じるのは、
努力が足りないのではなく、努力をする姿勢と心の持ち方がよくないからです。
「失敗は成功の母」の言葉は不変の法則

◆真面目で勤勉なことは大事ですが、楽しむという感情がなければ
それだけで成功やツキを呼び込むことはできません。

◆人間には互いに引き合う性質があります。
つまり、正しいことをしていれば、正しいことが見返りになるということです。
求めるところに必ずやってくるのです。

仕事は楽しみながらする。
仕事へのグチを言ったり、イヤイヤながら働くことは
結局あなたのためにならないのです。

◆自分の願いや思いがあれば、必ず向こうから
集まってくる。

◆潜在意識がポジティブかネガティブかによって
その人の姿勢がプラス方向かマイナス方向かになっていきます。

◆「こうなりたい」という願望があれば、既にそれになりきってみること。
その潜在意識が、やがてあなたに真の願望を達成させてくれるようになります。

行動に価値があるのと同じくらいに、あるいはそれ以上に
言葉の持つ力と価値はある。

◆言葉には、行動と同じかそれ以上の価値がある。
なぜなら、言葉は自分自身だけではなく、
世界そのものを動かす力があるからです。

◆有能な人ほど、生活にメリハリがあり、
気分転換にすぐれていますから、いつも溌剌とした気分でいられる。

◆今、他人に対して怒りたい自分がいますが、自分は忍耐力のある
人間だから、許すことで相手に理解してもらえると思ってみましょう。

◆自分の心に強く訴えかける言葉を一つ見つけ出して、
その言葉をよく使うように心がけましょう。
その言葉は、あなたの人生に奇跡をもたらしてくれるでしょう。

◆うれしくなくても、うれしそうにふるまいなさい。
悲しくても、悲しい表情をするのはやめなさい。
疲れていても、疲れを顔に出すことはやめましょう。

◆いつも明るく、嬉しそうな表情を作ることが、
あなたにいい人間関係をもたらし、ツキを呼ぶようになるのです。

◆せっかくの努力が無駄になるのが花を咲かせるのかの微妙な差。

◆人生を、より幸福で充実させていくためには、
知識や才能や努力よりも、もっと大事なことがあります。
それは、心の状態を前向きにすることです。
最初は奇跡だったことが、いつかは必然になる。

◆あらゆる現象に感謝しましょう。そうした態度が
あなたの潜在意識にインプットされて、自分自身を豊かにしていくのです。

◆過去がどうだとか、未来についてあれこれ心配するのはやめましょう。
大事なことは今のあなたがどうかということだけなのです。

◆いざというときの人間の力、自分の力を信じてみましょう。
信じることで、きっと新しい発見があるはずです。
当たり前のことを当たり前にやれる人こそ成功者

◆大きな願望を達成しようという人は、まずは小さな願望
から達成していくようにしましょう。その積み重ねが
やがて大きな夢を実現させていくのです。

◆チャンスは、ただ待っていれば向こうからやってくる
と考える人には、チャンスはやってきません。
チャンスは自ら行動することによって、初めて得られるものなのです。

◆どんなに小さなことでもいいから、ともかく成功してみること。
一度の成功は、何百回の失敗を拭い去ってしまうものなのです。
「失敗を恐れる」あなたの気持ちが成果を鈍らせてしまう。

◆失敗することを恐れる気持ちは、実は自ら失敗する
ことを望んでいることになり、成功の足を引っ張る最大の原因になります。

◆自分にはできるのだと信じるだけで、何事も可能になるのです。
信じることのできる人に「ツキ」は訪れるのです。

◆自分が欲するものを、他人にも与えなさい。
そうすることで、あなたは損をするのではありません。
損をするどころか、ますます富んでいくのです。

Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/21 読了

成功している人が当たり前にやっている習慣 (SMART BOOK) - マーフィーと成功を考える会
成功している人が当たり前にやっている習慣 (SMART BOOK) - マーフィーと成功を考える会

成功している人が当たり前にやっている習慣【電子書籍】[ マーフィーと成功を考える会 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
成功している人が当たり前にやっている習慣【電子書籍】[ マーフィーと成功を考える会 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月23日

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由

◎少ないことは、豊かなこと。「素顔」の自分と出逢うこと。
photo-1527903789995-dc8ad2ad6de0.jpg
◆ものを捨てる、って「もったいない」ことなのでしょうか
使わないものを買ってしまった時点で、
お金を一旦捨ててしまっているのです。
ですから、10年握りしめていても、
3日で手放しても、もったいなさは、もはや同じ。

使わないものを握りしめている限り、「もったいない」の
呪縛からは逃れられません。ものとの向き合い方は2つに1つ。
使うか、手放すか。どのどちらしかないのです。
「ただもっておく」という第三の道に逃げ込んでしまう傾向があります。

考え方を変えたいなら、まずは捨ててみる。

◆あるのはただ、「着る服」と「着ない服」
ただそれだけ。2通りだけ、です。

服が少ないことって無条件に快適です。
管理・維持・収納に工夫は必要。


◆洗い立ての服をまとう幸せ。
少ない服だと、洗濯して、いつも清潔な服を着る。
服がいっぱいだと、タンスくさい。

◆ギリギリまで減らすことで、本当の欲求に気づく
持ち物が多すぎるから、何を着たらいいのか
何を買ったらいいのか、さっぱりわからなくなる。

断食の後、おかゆの甘さに驚くように、
ものを減らした「飢餓状態」というのは、
自分の感覚をとても鋭くしてくれます。

◆「まあまあ似合う服」ではなく、「とても似合う服」を着て過ごしたい

本気で服を減らしてたいのなら、「まあまあ似合う服」は
しょせん、「まあまあ」であることをはっきり認識するべきです。
言いかえれば、「まあまあ似合う服」って実はたいして
似合ってない服、なのです。

◆自分のライフスタイルに合わせて、
普段着とよそゆきの比率を見直す

◆大切なのは、服の「数」より「比率」

好きな服を着れば1日を気分よく過ごせる
どうでもいい部屋着で過ごすと、その1日は
どうでもいい1日になり下がる。
同じ1日を過ごすなら、どこへも出かけない日であっても
好きな服を着て過ごしてみよう。

◆持ち物を減らしたいなら「色」を絞ってみる

◆「もういらない」が1秒でわかる方法
失ったとき、それとまったく同じものをすぐに買うかどうか。
失ったとき、困ったと感じ、すぐに買おうとするなら
それは「いるもの」。そうではなく、次に必要になったとき買おう。
これまでとは、ちょっと違うものを買おうと思ったら、それは「いらないもの」

同じものをまた買うか。
迷うことなくすぐに「買う」と即答できるものだけが
自分にとって「本当に必要なもの」なのです。

◆着てる服に迷ったら1週間の旅支度をしてみる
旅にもっていきたい服こそ、自分にとっての精鋭。

◆「どうでもいい服」は満足感を与えてくれない

◆「今の自分」と向き合って、似合う、似合わないを見極める
好きだけれど、似合わない服や、高かった服を
思い切って捨ててみませんか?

◆自宅のミニマル化は、小さな引き出しから始まりました。
1か所きれいになると、ほかもきれいにしたくなる。

◆収納スペースこそ、すっきり美しく
ミニマリストの「押し入れの美学」
定期的な「全出し」でもちものを見直す
「少ないものでも快適な暮らし」を目指すなら、
押し入れや納戸の「全出し」は必須です。
自分が今までどれだけの大量のものをため込んで
しまったのか、ちゃんと見る。一種のショック療法。

◆見えない収納には、その人の本性が表れる

◆晩ご飯の献立を一生考えなくてよい方法
5週ローテーション献立システム

◆持っている食器の数はひとりあたり13点

◆簡単&確実にお金を貯める方法。
それは、服を買わないこと。

◆すっきり暮らしたいのなら、まずはバッグの中を整えてみる

◆あなたの暮らしに、「急な来客」への備えは必要ですか?
「お客様用」のものの出番って、ありますか?
出番があるどうかわからなくても、
しっかり準備しておく必要があるのは、「防災用品」だけ。

Myおススメ度★★★3.5(5段階中)2020/7/21 読了

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由 - すずひ
1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由 - すずひ

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由 - ぐるぐる王国 楽天市場店
1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由 - ぐるぐる王国 楽天市場店

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由【電子書籍】[ すずひ ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由【電子書籍】[ すずひ ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 断捨離・ミニマリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月22日

結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481

photo-1544194215-541c2d3561a4.jpg
【成功するためのこのひと言】
◆新しいことをやれば、必ず、しくじる。
腹が立つ、だから、寝る時間、食う時間を削って何度も何度もやる
by 本田宗一郎

■危ない所に上らねば熟柿は食えぬ
熟したおいしい柿を食べようと思ったら
危険を冒してでも木に登らなければならない。
リスクのないところには、大きな利益や成果はない。

◆打たぬ鐘は鳴らぬ
鐘を鳴らそうと思ったら、打たなければ鳴らない。
何か成果を出そうとしたら、必ず行動しなくてはならない。

◆クヨクヨ考えていたら、前向きの意欲を失う。
成功するまで次から次へと挑んでいけばいい。
成功するまで挑めば失敗などない。
失敗を恐れてはいけない。
意欲がなくなってしまったら停滞、いや後退してしまうのだ。

◆失敗しても悩むな。ラッキーと考えろ。
失敗とは最高のノウハウなのだ。
こういうことをやったらダメになったということを
身をもって体験したことになる。

◆千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。
宮本武蔵の言葉。
日々稽古に稽古を重ねることが、強くなる秘訣だ。

◆玉磨かざれば光なし
どんなによい玉でも磨かなければ光らない。
どんなに才能や素質があっても、努力して鍛えなければ立派な人になれない。
才能に甘んじず、自分を磨こう。

◆努力だ。勉強だ。それが天才だ。
だれよりも、三倍、四倍、五倍、勉強する者、それが天才だ。
野口英世の言葉。
人の何倍も努力と勉強を重ねた者こそが天才になるのだ。


【元気を出すためのこのひと言】
◆あなたがあなた自信を信じなくては輝けるわけがありません。
ひろはまかずとしの言葉

◆いやいやする労働はかえって人を老衰に導くが
自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする。
与謝野晶子の言葉

◆悲しみ、苦しみは人生の花だ。
辛いことを経験すれば人間は成長する。
悲しいこと苦しいことを経験するから喜びも楽しみも分かるのだ。

◆下らなく過ごしても一生、苦しんで過ごしても一生だ。
苦しんで生々と暮らすべきだ。
志賀直哉の言葉

◆限界なんて言葉はこの世の中にはない。
限界と言うから限界ができるんだ。
アントニオ猪木の言葉

◆何もしないさきから、僕は駄目だと決めてしまうのは、それは怠惰だ。
何もしないで自分の限界を決めてしまうのは意気地なしだ。
失敗したっていいじゃないか。やり直しだってできる。
できるところから始めれば勇気も湧いてくる。
太宰治の言葉

◆僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る
高村光太郎の言葉


【苦難を乗り越えるためのひと言】
◆健康な人には病気になる心配があるが、
病人には回復するという楽しみがある。

◆千里の道もひと足あとはこぶなり。
宮本武蔵の言葉

◆つまづいたっていいじゃないか人間だもの
相田みつおの言葉


【心の安らぎを得るためのこのひと言】
◆明日は明日の風が吹く
あしたのことを今から心配してもしょうがない

◆祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
平家物語より。仏教の無常観を表したもの。
この世のものはすべて変化して、とどまらない、はかないものだ。

◆どうせ生きているからには、苦しいのは当たり前だと思え。
芥川龍之介の言葉


【職場でのスピーチで役立つこのひと言】
◆進歩とは反省の厳しさに正比例する。
本田宗一郎の言葉

◆青春とは心の若さである。
青春は年齢で決めるものではない。
年を重ねていても、物事に立ち向かう勇気と信念を抱き
希望に満ちているかぎり青春である。
松下幸之助の言葉

◆人よりもほんの少し多くの苦労、人よりもほんの少し多くの努力で
その結果は大きく違ってくる。
凡人は凡人と同じことをしていては、凡人のままである。
人より多く苦労と努力をすることで人を超えることができるのである。


【世界の名言名句】
◆意志あるところに道は通ず(Where there's a will there's a way.)
確固たる意志をもって事にあたれば、道はおのずと開けてくる。
何事も成すときも、信じる道であれば努力もするし、
成し遂げようという気持ちも大きいため、成果をおさめることができる。

◆機会が二度扉を叩くことなどとは考えるな。
チャンスは二度あるなどと考えてこうどうするな。
いつでも一発勝負と心得て、全身全霊を一度の機会に
かけてこそ、物事を成し遂げることができるのである。
フランスの作家、シャン・フォールの言葉

◆失敗は成功のもと。(Failire teaches sucsess.)

◆少年よ、大志を抱け(Boy is be ambitious.)
クラーク博士の言葉

◆人生の成功の秘訣は、チャンスがきたときに
それに対する用意ができていることである。

◆それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる。
(If you can dream it, you can do it.)
夢を持たなければ夢を実現することはできない。
夢を見ることができるならば、それを実現する可能性はある。
ウォルトディズニーの言葉

◆天才とは1%の霊感と99%の発汗なり。
(Genius is one percent inspiration and ninety-nine percent perspiration.)
天才と言われる者でも、物事を成功させたり完成させたりするためには
その持って生まれた才能が占める部分は1%ほどで、あとの99%は
汗と涙の努力の結果である。
トーマス・A・エジソンの言葉

◆遅くとも、何もやらないよりは、やるのがよろしい。
(Better late than never.)
遅れてしまったからやらないというのではなく
やはり遅れてもやらないよりやったほうがいい。
諦めずに事にあたろう。

◆逆境も考え方によっては素晴らしいもの。
シェイクスピアの言葉

◆自分の力でどうにもならないことは、心配しても意味がない。

◆チャンスは貯蓄できない。
チャンスが到来したら、尻込みしていないで、どんどん使うべきである。

◆年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

◆人間万事塞翁が馬
「淮南子」より。人生は、何が幸いして、
何が禍いするか分からないということ。

◆一歩一歩進めば遠くまでいける。
(Step after step goes far.)
何事も一歩一歩着実に進んでいけば、必ず遠くまでいくことができる。

◆危険を冒さなければ得るものはない。
(Nothing ventured, nothing gained.)

◆苦労をしなければ利益は得られない。
(No pains, no gains.)
何事もたやすく手に入れることはできない。
大なり小なり、何らかの苦労があるものである。

◆何の冒険もしないなら何も得られない。
(Nothing venture, nothing have.)
何かにチャレンジしなければ、新しいものは何も得られない。
何も起こらないと言っている人は、チャレンジしていないからだ。

◆ローマは1日にして成らず。(Rome was not built in a day.)
偉大なものは、瞬時にできるものではない。
長い年月をかけて培われていくものである。

◆郷に入りては郷に従い、俗に入りては俗に従う。
(When in Rome, do as the Romans do.)

◆去る者は追わず、来たる者は拒まず。

◆人にされたいと思うようなことを人にすべきだ。
(Do as you would be done by.)

◆明日は新しい日だ。(Tomorrow is a new day.)

◆最大の富は、わずかなものに満足できる心のことである。
(The greatest wealth is contentment with a little.)

◆なくした物を気にやむな。(For a lost things care not.)

◆忘却なくして幸福はありえない。

Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/20 読了

結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 (SMART BOOK) - イノベーション倶楽部
結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 (SMART BOOK) - イノベーション倶楽部

結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481【電子書籍】[ イノベーション倶楽部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481【電子書籍】[ イノベーション倶楽部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月21日

The minimalist 〜今日から始めるミニマムライフ〜

photo-1528297506728-9533d2ac3fa4.jpg
第1章 整理編
1、服は減らしてシンプルに生きる
・半年以上着てない服は捨てる
・服の定量を決める
・同じ系統の服が2着あったら1着にする
・手に入りやすい服だけにしておく

2、本は電子化するかKindleで購入
・かばんの中に入れてもかさ張らない
・書店に行かずに即購入できる
・電子書籍デバイス1つに書籍をまとめられる
・家や部屋のスペースが空く

3、デビットカードやQRコード決済の活用でキャッシュレス化
・デビットカードを作る
・QRコード決済を活用する
・プリペイドカードを銀行口座に紐づけてチャージして使用する

キャッシュレス生活はスマートに見える

4、机やテーブルの上は必要なモノだけ
・いつのモノかわからない書類は捨てる
・必要な文房具は1つだけにする
・重要書類や本は電子化する
・不要な雑貨類やモノは置かない

5、不要なアプリは削除してスマホの画面を見やすく
・3か月以上使用していないアプリは即削除
・似たような機能を持つアプリはどれか1つに統一
・残しておく理由を考える
・もう一度インストールできるので気楽に削除

6、不要なガジェット類や機械類は売るか処分
・管理が大変
・バッテリーも必要
・付属品がついてきてモノが増える
・処分するのが大変

7、食器類は使用するモノだけ1つずつ
・埃がたまらないので掃除が楽
・台所が常にキレイ
・使用するモノがはっきりする
・管理が楽

8、シャンプーや洗剤、洗濯用品をストックしない
・無くなったら購入するという思考を持つ
・1つに絞って現時点で使用していないモノは捨てる
・わかりやすい場所に1つ置いておく
・購入しやすいモノを選ぶ
・調味料や調理器具にも応用する


第2章 ライフスタイル編
1、スマホをSIMフリーに変えて通信費を抑える
・大手3大キャリアのように2年の縛りがない
・通信費が3大キャリアと比べて安い
・以外に料金プランがシンプルでわかりやすい
・やることが限られているならSIMフリーでも困らない
・スマホを買い替えても使用できる

2、ライドシェア「notteco」で交通費を安く抑える
・安全性はどうなのか
・時間と場所の融通が効きやすい
・ドライバーと気が合えば楽しくドライブできる
・交通費が安い

3、職場や学校の近くに住んで時間的生産性を上げる
・睡眠時間が多く取れる
・満員電車に乗らなくていい
・残業してもすぐに家に帰れる
・プライベートの時間が増える
・夜更かししても困らない

4、乗らない自転車やバイク、車は断捨離か売却して徒歩のみの生活
・メンテナンスする必要がない
・盗まれるといった概念がない
・移動手段がシンプル且つ健康的
・駐輪駐車する必要がない
・引っ越しが楽

5、物件選びの際は周辺環境に何があるのかを見る
・コンビニやスーパーがあるか
・駅やバス停まで距離
・カフェやファミレスなどの施設があるか
・多少賑やかな所に住んだ方が安全面で良い
・病院や図書館など公共施設があるか

6、シェアハウスに住む
・光熱費が変動しない
・家賃が安い
・同居人と仲良くなれる可能性がある
・電気やガスなど自分で契約や解除する必要なし
・意外に立地が良い


第3章 思考編
1、ムダな選択肢を無くして迷いのない人生を送るコツ
・少ない服は迷いが生じなくなる
・メニューはなるべく少なく
・決まったカフェやお店に行く
・決まった製品を使用する

2、身軽であるほど行動力が発揮できる理由

・様々な場所に転々としながら住める
・掃除がしやすい
・モノに対しての判断が少なくなる
・フットワークが軽くなる
・部屋や家の中の景観が良くなり心がスッキリする

3、統一化はモノを減らすヒント
・2つあるモノを1つに統一化できないか
・似たようなモノが複数個あったら1つに絞る
・全部同じブランドにまとめるのも1つの方法
・同時にコンパクト化
・自分で工夫するのも大切

4、「何を捨てないべきか」もモノの整理で大切
・思考の整理がしやすくて自由度を拡げられる
・何が大切か明確にわかる
・モノを整理する以外にも応用できる
・理由づけができる
・思考回数が少なくて済む

5、持たない暮らしは合理的な生存戦略
・逃げられる状況を作れる
・お金を守れる
・自己破産してもダメージを軽減できる
・家賃の安いところに住める
・お金を多く稼ぐ必要がない


第4章 アイテム編
1、ワイヤレスイヤホンで音楽や動画の視聴
・断線の心配がない
・持ち運びと管理が楽
・コードによる絡みがない
・Biuetooth機能で使い回しが楽
・Amazonで購入すれば意外に安い

2、ビジネスでもカジュアルでも使用できるカバンのおススメ
・仕事用とプライべート用に使い分ける必要がない
・どんな服でも合わせやすい
・管理が楽
・かばんの中に入れるモノの準備がしやすい
・意外にオシャレ

3、充電器一体型のモバイルバッテリーの活用
・ケーブルのムダが減る
・充電し忘れない
・カバンの中身がスッキリする
・持ち運びが楽

4、マルチツールで1つにコンパクト化
・持ち運びが楽で外出時にも困らない
・機能が多数ある
・使用していない単独ツールの断捨離ができる
・管理が楽にできる
・作りが丈夫で生活する分には困らない

5、ipadであなたの生活を今よりもスマート化
・電子書籍端末として活用できる
・You tubeやNetflixなどの動画鑑賞に最適な画面
・Apple Pencilは学習に最適なツール
・ほぼノートPCのようなスペック
・とにかく軽くて1台で様々なことをこなせる


第5章 お金編
1、年収を上げるより支出を抑えよう
・荷物を減らして家賃の安いところへ引っ越す
・スマホをSIMフリーに変える
・公共交通機関に困らない車を手放す
・Wi-fi環境付きの物件に引っ越す

2、消費or投資なのか判断して上手なお金の使い方をしよう
・本を購入する
・モノを減らすためにモノを購入する
・生産性向上のためにモノを購入する
・健康のためにお金を使う

3、人生の4大コストを削ると約1.7奥円のお金が生み出せる
人生の4大コストは、家族、家、自動車、結婚だ。
これを諦めることにより莫大なお金が生みさせる
・家族(6,500万円)家族を作ると生涯6,500万円かかると言われている。
・家(6,000万円)リフォーム代を含めた生涯かかる費用
・自動車(4,200万円)購入費用、税金、ガソリン代、駐車場代
・結婚(550万円)
諦めることにより、生涯約1.7億円お金が生み出される。

4、経験へお金を使うのはモノを増やさない上に一生の価値
・劣化しない
・無限に増やせる
・人との出会いにつながる
・自己成長になる
・貴重な経験をする可能性もある

5、ストレスがたまる節約は意味がない。お金は使う時は使おう
・固定費を削り節約の意識をなくす
・目的があれば高いものを購入しても良い
・自己投資はお金を使わないとできない
・無理のないお金の使い方が大切


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/19 読了

The minimalist 〜今日から始めるミニマムライフ〜 - TAKA
The minimalist 〜今日から始めるミニマムライフ〜 - TAKA

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 断捨離・ミニマリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

一瞬で人生を変える逆算思考: ~人類の英知と潜在意識を活用した豊かな人生への秘訣~

italy-2273767_960_720.jpg
♦人生の最後からの逆算思考
10年後には・・・・
5年後には・・・
3年後には・・・
1年後には・・・
半年後には・・・
3か月後には・・・
今から日々何をしていけばいいのか?


♦人生の8分野を考える
仕事とは・・・?
物とは・・・?
人間関係とは・・・?
体験とは・・・?
時間とは・・・?
健康とは・・・?
お金とは・・・?
知性とは・・・?


♦知行合一とは、「知ること」と「行うこと」
 は一体のものでなければならない

知識を得て知っただけでは、いずれは忘れてしまう。
有名なエビングハウスの忘却曲線によると
1時間後に56%、1日経過すると67%は忘れてしまうのが一般的。

食べたもの(インプット)も消化吸収して
排出(アウトプット)しないと健康な生活は維持できない。
学んでインプットした知識はアウトプットすることによって
学びが深まり、脳に長期記憶される。


♦身口意(しんくい)が一致すると願望は実現する
空海(弘法大師)が広めた密教の教えの中に
「身口意(しんくい)の一致で宝の扉は開かれる」

身・・・やっていること。行動していること。
口・・・言っていること。言葉にしている思考。
意・・・想っていること。心で意識していること。
空海はこの3つを一致させると、あらゆる願望は実現すると説いています。

でも実際は、次のような状態で行動していることが多い。
口では目標を実現したいと言いながら(口)
心の中では、どうせ無理だろうなと思い(意)
目標を実現するための行動ができてない(身)
このような目標が実現できない原因は、
3つがバラバラで一致してないことが原因。

私たち人間の行動の大半が無意識の習慣になっているからです。
無意識の行動習慣、思考習慣を変えていく必要があります。


♦顕在意識と潜在意識について
諸説ありますが、顕在意識が1~5%に対して、
潜在意識が95~99%くらいの割合の力関係だと考えられています。

潜在意識を活用する方法
自分に「しつもん」をすることです。
脳は、問い(しつもん)に対して答えようとする特性があります。


♦セルフイメージの向上
自己肯定宣言(アファーメーション)
セルフイメージを向上させるために行う1つの方法

例えば、
・私はできる
・私は自信にあふれている
・私はモテる
・私は元気だ
・私は生命力に満ちている
・私はやる気にあふれている
・私は愛に満ちている
・私は社会に貢献する力を持っている
・私は豊かで、出会う人を豊にする力を持っている
・私は幸せなお金持ちである。
こんな言葉を唱えてやるのです。

セルフイメージを改善していくことができます。
梅干しを口に入れたところを想像すると唾液が出るように、
イメージしただけで反応するようになるのです。

コップの中に汚れた水が入っているとします。
きれいな水を入れ続けると、少しずつきれいな水になります。
これと同じ現象が潜在意識下でおきます。
ネガティブな思いが強い状況から、だんだんポジティブな
想いが強い状況になって逆転していきます。

例えば、お客様から何らかのクレームがあったとします。
いやだなーと思うのではなく、このお客様の不満を解消してあげたら、
いいお客様になってくれて自分のファンになってくれるかもしれない。
と捉えます。

このように、出来事に対する捉え方を変えるプロセスを
NLP実践心理学では、リフレーミングと言います。
どんな出来事も意味付けを変えることで
出来事から学べることもある、次のステップに進めます。

人生には不要なことは起こらない。
起こった出来事には何らかの意味がある。
人生は捉え方次第であらゆる可能性が開けてくる。
と考えれば、おのずと前向きになっていきます。


♦成功体験をアンカーリングする
パブロフの犬の話
餌を前にしてよだれを垂らす犬に
餌を前にしてよだれを垂らすたびに繰り返しベルの音を聞かせると、
ベルの音を聞かせるだけで、よだれを垂らすようになる。
という有名な話です。
条件付けを応用したやり方で、「アンカーリング」と言います。

♦新しい行動パターンを創る
今までの基準・思考・行動習慣が今の状況・現在を創っています。
理想とする未来に向かうためには、望む未来に向かい
今からの基準・思考・行動習慣を創っていく必要があります。

寝る前も大切です。
私は今日、何を与えただろうか?
私は今日、何を学んだだろうか?
そして1日で良かったこと、楽しかったこと、
感謝すること、最高の未来をイメージして潜在意識にお願いします。


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/19 読了

一瞬で人生を変える逆算思考: ~人類の英知と潜在意識を活用した豊かな人生への秘訣~ (備後文庫) - 平岡 俊晴
一瞬で人生を変える逆算思考: ~人類の英知と潜在意識を活用した豊かな人生への秘訣~ (備後文庫) - 平岡 俊晴

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月19日

「99%」目標達成術

★「目標は大切である」★
photo-1585776245865-b92df54c6b25.jpg
・「目標は、思考と行動を工夫すること」で
 誰でも達成することができます。

・目標への「アプローチ」に上手くなろう
①準備すること
②実行すること

・リサーとされていない目標設定は達成できない

・目標設定には「期限」を決めよう
①短期目標
②中期目標
③長期目標

目標達成できない方は、「先送りしたがる」傾向がある
目標達成するために大切なのは「毎日目標を持って取り組む」こと。
この積み重ねが大きな成果に繋がります。

・目標設定には「具体的な数字」を使おう
人は自分のことよりも、他人の期待に応えようとした時の方が
パフォーマンスは高まるのです。

・「リスクを提示する」方法
いわゆる罰ゲーム的要素を入れる
どうしても達成したい目標であるならば
ここまで自分にプレッシャーをかけるべきです。

・「身を置く場所」という環境の影響力
環境は場所だけでなく、そこに誰がいるのかということもポイント。

・新しいことを始めるための「時間」の生み出し方
いかにシンプルに行動するのか。
目標た達成のために必要な業務と、あまり必要でない業務に分けて
あまり必要と感じられない業務は、すっぱり切り捨てる。

・目標を達成するためには「実行すること」が必要

「失敗しない人は成功しない。なぜならチャレンジしないからである」
     by パナソニック創業者 松下幸之助

「ただ一つの失敗というのは、挑戦してみようとしないこと」
   by アメリカの公民権運動活動家のローザ・パークス
 成功の反対は、「挑戦しないこと」

「失敗は成功の元」


失敗から学ぶことは大切。それができる人こそが
目標達成できる行動力を持った人なのです。
行動に移さなければ、何も始まりません。
それに他人の失敗なんて、1週間もすれば
みんな忘れている。そんなものです。
気にしているのは本人だけなんです。

能力が高いから成功するのではなく、
失敗しても諦めないから成功できるんです。
目標達成したい強い動機があるのならば、
即実行に移すべきなのです。

人は行動することで、多くの経験をすることができます。
挑戦することで、環境も変わるでしょうし、
必要とされるスキルも違ってくるでしょう。
結果が失敗でも、その経験を次に繋げることで、
確実に目標達成に向かって前進できるのです。
失敗を恐れて、挑戦しないことは、
とてももったいないことなのです。

・自分を変えるために「今までとは違うこと」をしてみる
成功している人は、コンフォートゾーンに留まっていることに
満足することなく、貪欲にラーニングゾーンへチャレンジしています。
そういった人たちと接することで、
ラーニングゾーンに身を置く重要性を感じることができるのです。

・目標を達成するために行動するのは今だ!
能力を問わず、自分の状況を正確に把握し、
根拠に基づいたスケジュールを設定し、
行動に移すことができれば、目標は達成することができます。

今、すぐに行動に移すこと。時間を空けてはいけない。

目標達成は、謙虚に学ぶ姿勢と、
挑戦する勇気を持っていれば可能。


Myおススメ度★★★3.5(5段階中)2020/7/18 読了

「99%」目標達成術 - 森貞仁
「99%」目標達成術 - 森貞仁

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月18日

ムダにならない勉強法

大人の勉強は効率が命
時間をかけずに、採点時間で最大効率を発揮し
「仕事の結果」と「自己成長」に直結させる
photo-1501504905252-473c47e087f8.jpg
1章:勉強によって得られる5つのことと、
あなたの勉強がうまくいなかい4つの理由


★大人が勉強によって得られる5つのこと★
①勉強すると現実が変化する~赤のカプセル理論
・勉強すると自己成長できる
 自己成長することで、能力が高まり、
 できることの質と量が大きく変化し現実が変わる。
 勉強の目的は「行動」と「習慣」を変え、「現実」を変えること

②人生の勝者になる~社会人リセット理論
 勉強とはすなわち、人生の「必勝法」です。
人生の「ピンチ」を「チャンス」に変える方法

③適性を伸ばす~才能なんて存在しない理論
 「才能がない」は言い訳にすぎない
 「才能」というものは存在しない。「才能」というものは
 単なる結果であり、結果を出せなかった人間が自己を正当化し
 自分を慰めるために使う言い訳が「才能」です。
 モーツアルトも天才ではなく、圧倒的の努力をした人。
 「才能」はありませんが「適性」は間違いなくあります。
 心の底から「楽しい」と思えるものが「適性」です。
「適性」のある人が、膨大な努力をすると、それが「結果」につながります。
「適性」x「努力量」=「結果」です。
勉強することで、適正は発見され、勉強することで、適正は磨かれていきます。

④圧倒的に成功する~「できる奴は勉強している理論」
・勉強した分だけ結果が出せる
・「能ある鷹は爪を隠す」理論
 できる奴は、誰にも言わず勉強している

仕事の成績がいいのは、勉強しているかどうかで決まる
それも楽しみながらやらないと長続きせず、ムダな勉強になってしまう。

⑤自己成長して幸福になる~「ドーパミン幸福論」


★あなたの勉強がうまくいかない4つの理由★
①「勉強が辛い、楽しくない・・・」
 本来、勉強は楽しいもの
 勉強を楽しめる人は、楽しみながら勉強に取り組み
 「圧倒的な結果を出す人」
 勉強が辛い人は、「結果を出せない人」

好奇心をもって自己成長していく。
これは本来、物凄く当たり前のことであり楽しいはず。
この「勉強は辛い」を「勉強は楽しい」に
「勉強が嫌い」を「勉強が好き」に書き換えられたら
あなたの中で勉強革命が起こります。

②何からやっていいかわからない・・・
③モチベーションがなくなり、続かない・・・
 とにかく続ける。途中で諦めない。成功するまで続ければ必ず結果は出る
④ポイントがわからない


第2章「楽しい」だけで脳は活性化する
~精神科医の「脳楽勉強法」
・「好き」「楽しい」が効率を上げる
 頭が良いは結果に過ぎない
・「楽しい」はアクセル、「辛い」はブレーキ
・「やらされ感」は勉強の最大の敵

★勉強が好きになる5つの方法とか?
①勉強好きの友達に聞いてみる
 好奇心に火をつけろ!
②身の回りの専門家の声に耳を傾ける
③勉強好きの有名人の本を読んでみる
④勉強好きの有名人に会いに行く
⑤学びのコミュニティに所属する


★脳を喜ばせて勉強が楽しくなる4つの方法
①学びを最大化する~ちょい難勉強法
 知らないことが3割書かれている本がちょうどいい
②継続がドーパミンを出しやすくする~コツコツ勉強法
③脳も「ご褒美」を喜ぶ~レコーディング勉強法
④人から感謝されることが最大の喜びになる~お山の大将勉強法


第3章 人生をリセットする~精神科医の大人の勉強法4つの戦略
①長所と短所を見極める~長所伸展、短所克服勉強法
②目的と目標を詳細に決める~ターゲット勉強法
③勉強の目的は「気づき」を得ること~カンフーパンダ勉強法
④自分のステージを見極める~守破離勉強法

第4章 まずは基本を学ぶのが第一歩~精神科医の真似ぶ勉強法
・真似ぶと手間と時間が省略できる
①とりあえず、やってみる~とりあえず真似る勉強法
②素直に真似る~ベスト・キッド勉強法
 疑問を持たない素直さが成長に導く
③「気づき」は自分で得よう~なぜと言わない勉強法
④師匠の技、心、姿勢を学ぶ~在り方を真似る勉強法
 言われていないことをいかに学ぶか
 言われたことをやるのは必要最低限の勉強であって
 言われていないことを、どこまで真似れるか、学べるかで
 人の成長は決まります。
⑤基本を全部真似る~2の10乗の法則勉強法
 基本を全て攻略すれば、上位10%になれる
⑥何もしないで全てを吸収する!
 ~ミラーニューロン勉強法
 売れない劇団員の法則
 売れない者同士でつるんでいても成長しない
 成功している人に近づき、マインド、行動、習慣を真似る
 2歩先行く人と付き合う
 考え方、行動、習慣は伝染します。間違いなく、確実に。

誰から学ぶ?学ぶ相手を探す3つの方法
オリンピックに出られるかどうかはコーチが9割
①メンターとコーチに違いを確認しよう
 「なりたい」と思った瞬間に人間は変わる
②自分がそうなりたいと思うメンターを見つける
③自分から情熱を発揮して熱血講師と出会う

第5章 インプットとアウトプットを繰り返す
 ~精神科医の入出力勉強法

①入力と出力を繰り返すのが究極~成長の螺旋階段の法則
②情報を使うことが重要~自己成長出力比例の法則
 自己成長はアウトプットの量に比例する
③出力が勉強の本番!
 ~インプットは前座、アウトプットは真打ちの法則
④適切な時間配分を意識する
 ~勉強の黄金比、3対7の法則
 インプットの2倍強の時間をアウトプットに投入せよ

★勉強を超効率的に進める~入出力勉強法4つのステップ
ステップ1
「概要」「インプット」「アウトプット」「フィードバッグ」
を繰り返す
①ポイントがズレないようにする~「概要」
②上手に勉強効率をアップさせる~インプット

ステップ2
★アウトプットをサポートするインプットの7つの極意
①アウトプットを前提にしたインプットをする
②インプットはニュートラルに行え!
③興味、関心のアンテナを張る
④学びを欲張らない
⑤「質問」を考えながら聞く
⑥情報、知識バランスを最適化する
⑦「リアル」からのインプットを大切にする


ステップ3
アウトプットこそ勉強なり~アウトプット
アウトプット5つの極意
①アウトプットとは「運動」である
②1週間で3回アウトプットする
③積極的に自分をテストする!
④「気づき」は瞬時に記録する
⑤ノートの取り方で全てが決まる

ステップ4
自分の勉強を振り返る~フィードバッグ
①勉強には、長所伸展と短所克服がある
②「広げる」と「深める」
③「なぜ?」を自分で考える
④コーチのフィードバックを受ける


第6章 さらに自己成長が加速する
精神科医のスーパーアウトプット勉強法
 他の人に伝えることが最大のアウトプット!
 スーパーアウトプット・4つのステップ
「教える」「情報発信する」「講師になる」「出版する」でワンレベル上げる

ステップ1
人に教えることが最も効果が高い~教える
①1対1で教える
②教え合う
③1対多人数で教える
④メディアを通して教える


ステップ2
SNSで意見を届ける「情報発信する」
メリット①圧倒的に記憶に残る
メリット②フィードバック効果がある
メリット③モチベーションアップ効果がある
メリット④自分に必要な情報が集まる
メリット⑤圧倒的に自己成長する
メリット⑥リアルの友人、同僚からの評価が上がる
メリット⑦楽しい

情報発信の極意
①気楽に投稿する
②自分の意見を書く
③専門性を加える
④ポジティブなコメントに注目する
⑤毎日投稿する
⑥時間を制限する


ステップ3
体系化で成長が加速する~講師になる
講師になるには大変な努力と勉強が必要ですが
それが何倍にもなって確実に戻ってくる
・体系化が人を成長させる
自分の体験や知識を整理し、他人にわかりやすいように再構築して
それを伝えていく、それが体系化である。

ステップ4
自分の体験を棚卸しする~出版する

第7章「続かない」はこう乗り越える!
精神科医の10年継続勉強法

・続ければ専門家のレベルに到達できる~10年継続勉強法
続けることでは誰にも負けない
10年も続ければ、どんな凡人でも、かなりのレベルに到達できます。
①「続けよう」は禁止!~「今を生きる勉強法」

続ける最大のコツは今をコミットすること
続けるための究極の奥義は、「続ける」なんて考えないことです。
とりあえず、今だけやる。今、全力でやる。

②停滞はブレイクスルーの手前で起こる
~成長の指数関数勉強法
こんなに頑張っているのに、全然結果が出ないのは
順調に成長している証拠。

③辛くなったら出口は近い!「抜けないトンネル勉強法」
結果が出ないのは予定通りである。

④2つの関門を乗り越える~1-3-12か月勉強法
勉強、練習、稽古。何か物事を始めたとき、
2つのトンネル(関門)が存在します。
それは「1か月目」と「3か月目」です。
その2つの関門を超えられると「12か月目」まで何とか続けられます。
今やっている勉強や練習に、「楽しさ」を見つける
少しの成果や上達といった「報酬」が脳に与えられると、
続けられるモチベーションになるのです。

⑤1年、3年、10年の節目を意識する~1-3-10年勉強法
専門家になるには、1万時間が必要
1年やれば基本が習得できる
3年やればひと通りできるようになる
10年やれば専門家になれる

⑥10年続ければ夢は必ず実現する
~「10年ブレイク勉強法」

勉強は10年後の自分のための貯金
今の自分が「しょぼい」と思っている人は
10年前に「勉強」という貯金をしていなかったからです。

⑦一緒に成長する仲間を持とう
~「1人でやらない勉強法」

仲間がいれば、不可能が可能になる。

★「アウトプットする人」が「成功する人」

Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/18 読了

ムダにならない勉強法 - 樺沢紫苑
ムダにならない勉強法 - 樺沢紫苑

ムダにならない勉強法 精神科医が教える [ 樺沢紫苑 ] - 楽天ブックス
ムダにならない勉強法 精神科医が教える [ 樺沢紫苑 ] - 楽天ブックス

ムダにならない勉強法【電子書籍】[ 樺沢紫苑 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
ムダにならない勉強法【電子書籍】[ 樺沢紫苑 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月17日

「すぐやる人」の神・習慣術

「明日やろうは、ばかやろう」
すぐにやれば5分で済むことも後回しにすると
1時間以上かかってしまうトラブルに発展してしまうことが
少なくありません。
success-2697951_960_720.jpg
【後回し習慣は人生最大の悪習】
♦殆どのトラブルは後回しが生む
放置した結果、良い結果を生んだことはありますか?
気づいた時に行動していればなんの問題もなかったのに
少し先延ばしにするだけで面倒なことが起こるのです。

人間関係でも後回しは大きなトラブルの元になります。
メールや電話の折り返しが遅い、連絡が遅い、
言いにくいことを後回しにする。
これらのことは、後々、大きなトラブルに発生します。

ビジネス上でも、プライベートでも
「後回し」は百害あって一利なしの「悪習慣」なのです。
また後回しにすることで、あなたの精神状態は良くなりますか?

全くなりませんよね。むしろ
「あれをやらなきゃ」「これをやらなきゃ」
と追い込まれて、苦しくなりませんか。

後回しにしたことで状況は悪化するし、
あなたの精神状態は、最悪になります。
後回しにすることで徳をする人は誰もいないのです。

♦あなたも危ない!やらない人に共通する5つの行動
・すぐに行動できないタイプの人の多くが、フリーズ癖。
 フリーズを簡単に解除する方法は、アウトプットすること。

・殆ど、すぐやらない人は「言い訳魔」です。
 その作業が面倒であればあるほど、言い訳をつけて
 後回しするので、すぐにやることなどできません。

・常に時間がないと思っている
 時間がないと思ったら、まずはやるべきことをスマホのメモに書き出してみる。

♦すぐやることで人生はこう変わる
今まで後回しにしていた仕事をテンポよくこなすことで、
仕事の回転が速くなり、より多くの業務量をこなせるようになる。


【すぐやるためにできる4つのこと】
♦時間ではなく、質にこだわった睡眠をとる
脳がすぐにやりたくなるためには、
質の良い睡眠をとって脳を休息させてあげることが必要不可欠
・ベッドにスマホは持ち込まない
・朝起きたら、朝日を浴びる
・寝室の環境を整える

♦定位置に置くルールで誘惑を断ち切る
人間誰しも、誘惑物が目に入ってしまえば、
その誘惑を断ち切るのは非常に困難です。

♦優秀な人の真似をする
あなたが「後回し型人間」から脱却したければ、
優秀な人を意識して真似るようにして下さい。
優秀な人と同じ作業をすること。
自分よりレベルが高い集団に自分の身を置くことで
自分もいつの間にか、レベルが高い集団と同程度の
能力を手にすることができます。


【更に深堀り、すぐにやるための簡単メソッド】
♦気分に振り回されるのではなく、気分をチョイスする
♦思い出と想像で気分を前向きにする
 まずは、面倒な仕事を目の前にして、その仕事を
 素早く片付けて解放されたときの自分を想像して下さい


【すぐやる思考で周りも変わる!あなたの人生はあなたのモノに!】
♦相手の行動力を高めることであなたの能力も花開く
まずは、あなたのコントロールしたいという気持ちを
相手の行動力を高めるという言葉に置き換えること。

♦褒めるのではなく、伝えることで心は動く

♦他人を本気で応援すると、倍のパワーが返ってくる

♦あなたの人生を変えるために
否定から入らないこと。多くの日本人は新しい物事、
新しい出来事に出会うと拒否反応を起こし「とりあえず批判」したがります。


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/13 読了

「すぐやる人」の神・習慣術 - ayaka, 米山彩香
「すぐやる人」の神・習慣術 - ayaka, 米山彩香


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月16日

人生を9割変える「お金」と「時間」の増やし方

♦時間は作るものだと心する
photo-1495857000853-fe46c8aefc30.jpg
・今の仕事が落ち着いたら資格を取ろうかな
・子育てが落ち着いたら企業しよう
このように、「落ち着いたら」「時間があれば」たらればを言っているうちに、
あっという間に時間が過ぎて、あなたの人生の残り時間は
どんどん短くなっていきます。
あなたの人生は「今が一番若い」のです。

♦お金と時間を増やすために必須の時短術
・1日3時間を作り出す時短術
テレビを見ない、スマホの触る時間を制限する
人生には「全力で頑張るべき時」が存在します。

♦時給思考で時短ゲーム
自分の時給を把握するだけで、あなたの時間に対する
意識は大きく変わります。


♦成功者の考え方を自分にインストールしよう
考え方を聞く→アウトプットする

♦成功するために大切なことは、成功者の真似をすること

♦成功者を「すごいなあ」「うらやましいなあ」と思うだけ
「自分には無理」と決めつけること。マインドブロック。
無理と決めつけた時点で、あなたは一生
その場所にたどりつくことはできません。

つまり、成功者とそうでない人の違いは、「行動したかどうか」だけなのです。
人間は「世の中の3%しか行動することができない」
と言われており、行動して他の人と違う選択肢を
選んだ人だけが、今までとは違う結果を手にすることができます。

能力や才能、運ではないのです。
自分ならできると実行する力、それだけが求められています。

諦めた時点で、あなたが成功者の仲間入りを果たすことはできない。
とにかく行動あるのみ!

♦「とりあえずやってみる」
成功者の多くは、これまで自分がやったことがないことに挑戦しています。
やったことがないからできない、苦手分野だから無理
そんなことは言いません。

チャンスが目の前に来たら、初挑戦のことでも
とりあえず「やります!」って言うんです。

失敗するリスクはあるが、失敗したその時考えればいい。
だから、何かに挑戦するチャンスが訪れたら、
「できない」ではなく、「やります!」「できます!」と宣言して下さい。
同じ人間なんだから、能力に大きな差はありません。
やるか、やらないか、それだけの違いです。


♦失敗は当然、重要なのはその後
「卵焼きが焦げた」
卵焼きが焦げた原因を突き詰めた上で、
再発防止策を考える時に正しい卵焼きの
作り方を調べたら? あなたは失敗を繰り返さないでなく
もっと美味しい卵焼きの作り方をマスターできます。

もしかしたら失敗することで、正しい方法、素晴らし技術を
身につけることができるかもしれません。

♦学びや経験全てを自分に吸収して成長しよう
アウトプット学習法
人に教えようと思ったら、まずは本気で理解しようとします。
そして、どうやったら理解してもらえるのかを考えます。
そのうえで、頭で整理してわかりやすいように説明するはずです。
まずは行動!そしてアウトプット!

♦とにかく行動する!挑戦しなければ成功はない
できない理由を考えるのではなく、できる要素を見つけて
行動に移しさえすれば、結果は後からついていきます。

挑戦して成功するのか、何もせずに不安を抱えたまま生きるのか。
その選択をできるのはあなただけ。


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/13 読了

人生を9割変える 「お金」と「時間」の増やし方 - 瀬戸山エリカ
人生を9割変える 「お金」と「時間」の増やし方 - 瀬戸山エリカ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月15日

7つのゼロ思考 外資系コンサルタントも知らない「異次元スピード仕事術」

1週間の仕事を、1日で終わらせる
levitation-1287234_960_720.jpg
【7つのゼロ思考】
①ボール=0   ボール(仕事)を受けたらすぐ離す
②期待値=0   アウトプットの質への期待を低く抑える
③デスク=0   デスクを空にする
④オリジナル=0 ゼロベースから始めない
⑤作業=0    他人に作業を任せる
⑥モレ=0    全体を把握し、漏れをなくす
⑦モノマネ=0   新しさで高いアウトプットを生み出す


①ボール=0 ボール(仕事)を受けたらすぐ離す
仕事が山積みになってしまうのは、
仕事を依頼されたとき、受けた仕事をそのまま放置してしまうから
後に回さず先に済ませることで、トータルの作業時間を最小化する

来た仕事を受けた瞬間にさばくことで、自分が抱えてる仕事の総量を減らす
♦あの仕事はどうなった?と言われたら負け
♦もう終わったの?と言わせたら勝ち

②期待値=0 アウトプットの質への期待を低く抑える

♦同じ成果でも全く異なった反応をされる。
後に出した部下は、遅く出した分プラスアルファの成果を求められた

♦期待値のコントロール
期待値が低いと、質の高い仕事を求められないので
必要な作業時間も少なくて済む

♦仕事が速ければ文句を言われない

③デスク=0 デスクを空にする
♦デスクはその人の仕事の速さを雄弁に語ってくれます。
♦書類を立てればスペース効率は3000倍
♦あらゆる文房具を1秒以内に出す
♦To doリストは付箋で十分
 付箋の数という目に見える形で常に確認できるし
 付箋を外す度に達成感を得ることができる
♦パソコンの全てのファイルを一瞬で開く
♦効率的メール術
 メールはタイトルに結論を入れる
 そして1メール1用件を原則とする
 用件が2つあるならメールは2つに分ける
 メールは受けた瞬間に返信する


④オリジナル=0ゼロベースから始めない
♦資料は途中から作る
 一から資料を作ろうとする行為は、非効率です。
♦手書きが非効率
♦他人と差をつけるためのエクセルスキル


⑤作業=0 他人に作業を任せる
♦1人で仕事を抱え込んではいけません
 勇気を持って第5のゼロ思考(人に任せる)を実践しましょう。
♦コストゼロのインセンティブ
モチベーション1.0:生理的動機付け(生きるために働く)
モチベーション2.0:外発的動機付け
         (賞罰、指示、命令、上下関係などにより働く)
モチベーション3.0:内発的動機付け
         (好奇心、成長、世界への貢献などのために働く)
今、時代に求められているのは、「誰かの役に立ちたい、世界に貢献したい」
という内発的動機を強くする感謝の言葉ではないでしょうか。

♦仕事を依頼する時に伝えるべきこと
レベル0:単に「これをやれ」という仕事の頼み方
レベル1:その仕事が必要な理由を説明する
レベル3:その仕事を「その人」がやらなければならない理由を説明する


⑥モレ=0 全体を把握し、漏れをなくす
♦ミスには2種類しかない
①間違った!というミス
②忘れていた!というミス


⑦モノマネ=0  新しさで高いアウトプットを生み出す
正確に仕事をする段階
スピードを上げる段階
高いアウトプットを目指す段階
♦「できない」がわざわざ敗北を引き寄せる
人間は、「限界」を設定するのが好きです
何かにチャレンジしようとするとき
できるわけがない、無理だと思いたくなる誘惑にかられます。

”「できるわけがない」で大幅に改悪される。
「つくれやしない」でまた大幅に改悪。
こうしてわざわざ敗北を引き寄せる。by スティーブジョブス”

♦美女とライバルに同じバラの花を贈るのか?
人とは違う道を選択する

”美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら
君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。
その女性が本当に何を望んでいるのか、見極めることが重要なんだ
     by スティーブジョブス”

♦人とは違うことをするための勇気
”自分が死ぬことを自覚すること以上に
人生の大きな決断を手助けしてくれるものはない
    by スティーブジョブス”

あなたには、世界を変えるだけの力が既に備わっています。

Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/13 読了

7つのゼロ思考 外資系コンサルタントも知らない「異次元スピード仕事術」 - 中村一也
7つのゼロ思考 外資系コンサルタントも知らない「異次元スピード仕事術」 - 中村一也

7つのゼロ思考 外資系コンサルタントも知らない「異次元スピード仕事 [ 中村一也 ] - 楽天ブックス
7つのゼロ思考 外資系コンサルタントも知らない「異次元スピード仕事 [ 中村一也 ] - 楽天ブックス

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:7つのゼロ思考
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月14日

必ず食える1%の人になる方法

「100人に1人」なら無理しなくても、誰でもなれる!
「経済的価値」よりも「経済以外の価値」
「権力志向」よりも「プロ志向」の人も増えている

glass-ball-1746506_960_720.jpg

★7つの条件をクリアすれば、
誰でも「100人に1人」の1%の人になれる★

1%の人=100人に1人のレアな人材
1つ目の条件をクリアすれば、あなたは2分の1の人
2つ目の条件をクリアすれば、あなたは4分の1の人
3つ目の条件をクリアすれば、あなたは8分の1の人
4つ目の条件をクリアすれば、あなたは16分の1の人
5つ目の条件をクリアすれば、あなたは32分の1の人
6つ目の条件をクリアすれば、あなたは64分の1の人
7つ目の条件をクリアすれば、あなたは128分の1の人
おおよそ、100人に1人の1%の人になれる


♦旧来の日本社会の成功7条件♦
①男性か女性か→男性である
②都市に住んでいるか、地方に住んでいるか→都市に住んでいる
③正社員か派遣、嘱託か→正社員である
④若いか、年をとっているか→若い
⑤イケメン、美人か、そうでないか→イケメン、美人
⑥英語ができるグローバル派かローカル派か→グローバル派
⑦年収が数百万円以上か、それ以下か→年収が100万円以上
少し前までは、上記のような人が、かなりの確率で成功できる時代だった。

それが、今の時代では、女性でも、地方に住んでいても、年配でも
成功できる確率はある時代になってきているのだ。


★まずは3条件をクリアして、8分の1の人になれ!
♦条件①パチンコをするかしないか
 平日の朝からパチンコ店に並ぶ人に違和感を覚えませんか?
 ポイントは、時間をマネジメントする発想があるかどうか。

♦条件②ケータイゲームを電車の中で日常的にするか、しないか
 あなたが人事担当者なら、電車でケータイゲームを没頭する人を採用しますか?
 ケータイゲームにはまる人は、メディアを主体的にコントロールできない

♦条件③本を月1冊以上読むか、読まないか
 マネジメントして得た時間を、まずは読書に投資する
 本を読まない人は1次情報でしか語れない


★「力」を求める人の4つの条件★
♦条件④会社で作業をする人か、仕事をする人か
 人から与えられるのは「作業」、自分からするのが「仕事」
 不本意な仕事を任されたら、どうやって「作業」を「仕事」に変える?

♦条件⑤営業力・プレゼン力・交渉力があるか、ないか
 営業の極意:相手と見つけた共通点の話題で30分もつか

♦条件⑥「正解主義」「前例主義」「事なかれ主義」を打ち破れるか、否か

♦条件⑦合わない上司がいるか、いないか
 上司はサラリーマン最大のリスクファクター
 すげ替え不可能な人材になる
 上司や会社が失脚させたくてもできない人のこと


★「技」を求める人の4つの条件★
♦条件④社内営業者になれるか、なれないか
 会社の寿命より自分の寿命が長い時代
 読書は、著者の視点から世の中を疑似的に見ること
 リアル書店を定点観測する。図書館を自分の本棚にする。

♦条件⑤1万時間で技術を身につけたか、身につけてないか
 1万時間で1%のプロになる
 1万時間=毎日8時間なら3年半
 平日5時間なら10年、平日3時間なら16年半

【時間確保術】
・接待、査定、会議を減らす
・時間にルーズな人間とは付き合わない
・ゴルフを一切やらない
・どんな宴席でも夜10時には退席する
・結婚式には出ない。葬式も本人を知らなければ出ない
・テレビはニュースとドキュメンタリーしか見ない

♦条件⑥知名度があるか、ないか
 会話のきっかけになる、小物を持つ

♦条件⑦自由、寂しさに耐えられるか、耐えられないか

★「つながり」を求める人の4つの条件★
♦条件④組織に必要とされる最低限のスキルを身につけられるか、否か
 追い出したくでも追い出せない人になれ!
 自分なりの専門か大口得意先をもつ

♦条件⑤ムダな時間に耐えられるか、耐えられないか
 飲み会では、幹事を引き受ける

♦条件⑥組織以外のリアルなコミュニティに属しているか、いないか
♦条件⑦仕事以外で他者から、クレジット(信任)を得られるか、得られないか
 自分が、「やりたい!」「学びたい!」「人を助けたい!」と
 思ったら、無報酬でもどんどん引き受けよう!


★「好き」を求める人の4つの条件★
♦条件④一生を捧げてもいいと思えるほど好きなものがあるか、ないか
 まずは一生を捧げてもいいと思えるほと好きなものを見つけろ!
 心底、夢中におなれるものには、知らず知らずのうちに
 1万時間を費やしている

♦条件⑤結婚するかしないか
 経済的基盤のために結婚する
 「好き」が同じ仲間の中から、まずは結婚相手を探そう

♦条件⑥家賃があるか、ないか
 固定費を下げるため、家やマンションは絶対買うな!
 実家に住めるなら、遠慮なくパラサイトする
 自動車もシェアで十分
 ゲーム感覚で、どこまで切り詰められるか試してみる

♦条件⑦あなたのファンをつくれるか、つくれないか
 誰からも評価されず死んでいくとしても「好き」を貫く覚悟はあるか
 インターネットを使ってファンをつくり、ある領域のカリスマになる

Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/12 読了

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 - 和博, 藤原
藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 - 和博, 藤原

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 [ 藤原和博 ] - 楽天ブックス
藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 [ 藤原和博 ] - 楽天ブックス

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法【電子書籍】[ 藤原和博 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
藤原和博の必ず食える1%の人になる方法【電子書籍】[ 藤原和博 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月13日

人生を変える整理術

「人生をいい方向へ変えたいんだけど、何をやってもうまくいかない・・・」
それは、”不要なモノを持ちすぎている” からなのです。
photo-1485841890310-6a055c88698a.jpg
【なぜモノを整理する事で人生は好転するのか?】
①気持ちが前向きになる
 いらない物を持ちすぎていると
 自分の気持ちや感情が下がってしまいます。
 しかし、逆に掃除をして整理を行い部屋をスッキリさせると、
 とても前向きな気持ちになります。
 実は感情と部屋の汚さというのはリンクしてきます。

 いらない物はあなたのエネルギーを奪っていきます。
 あなたの気持ち、やる気、活力、集中力をも奪っていくのです。
 さらに家にいるだけでも疲れてしまうのです。

②使える意志力が増える
 それと関連して、部屋が汚いと意志力というものが
 無駄に使ってしまいます。
 意志力はお金と同じく使えば使うほど消費します。

 モノに溢れた生活では、「選ぶ」「悩む」ことが多くなり、
 知らないうちに負荷がかかっているのです。
 そしてこれがほとんどなくなると、
 集中できなくなったり、イライラしやすくなってしまいます。
 意志力は集中したり、何かを決断することで消耗していきます。

 部屋の中がモノで有り余ると、それらにエネルギーを
 使わなければならなくなり、決断回数が増え、
 意志力を無駄に使ってしまうのです。
 無駄なモノを片付け、捨てる事によって
 意志力を無駄に使う事がなくなるのです。

 全てのモノには「気」(エネルギー)があり、
 必ずそれらは循環しています。
 「気」が合う、楽しい「気」分になる、
 「気」が遠くなる、「気」を付ける

③仕事や勉強の生産性が圧倒的に高まる
 整理をしておくと、
 自分が今、何をするべきなのか?
 自分が今している事は無駄なのか?
 それを明確に把握できるようになります。

④手に入れるものの質が高まる
 いらないものを捨てていくと、自分にとって何が必要なのかが、
 次第に理解できるようになります。新しいモノを家に入れるときに
 慎重に購入するものを精査するようになります。
 今の自分に何が必要で何が不要なのか・・・。

⑤お金が増える
 不要なモノを購入しなくなることで、その分、お金が浮きます。
 しかし、不要なモノがあると、その分、場所も取ります。
 片付けができていないと1日平均30分の時間が奪われる。
 と言われています。

 片付けだできていないと頻繁に「物を探す作業」時間が発生します。
 人生で「物を探す時間」ほど無駄な時間はありません。
 一日における「物を探す時間」は
 ほんの些細な時間ですが、これが積もりに積もると
 無駄な時間が膨大になってしまうのです。

 ちなみにモノや情報は使わないと知らず知らずのうちに
 邪気を放ち、あなたの行動や感情を邪魔しに来ます。

 3種類の「気」
 1、旺気(おうき)運を高める気
 2、衰気(すいき)運を衰退させる気
 3、殺気(さっき)運を殺しにかかる気

 モノは1ヶ月以上触れられないと
 私達の気を衰退させる「衰気」を放ち始めます。
 そして、次第に「殺気」を放つようになります。

 人が管理できる物の数は、多少の個人差はあるにせよ限界があります。
 つまり、その数が多ければ多いほど、使わないどころか使いこなせず、
 あったことすらも忘れてしまうのです。


【整理するべき12のリスト】
①レシートを整理する
②車を整理する
③学歴を整理する
④フロー型の労働を整理する
 フロー型の労働は「一度しかお金が入らない労働」で
 ストック型の労働とは、「何度でもお金が入る労働」のこと。
⑤パソコン処理の無駄な行動を整理する
⑥新聞を整理する
⑦テレビを整理する
 テレビは洗脳的な側面が強いので持つ必要はない。
⑧いらないSNS,アプリを整理する
 時間の無駄使い、目的のないスマホいじりはすぐにやめましょう
⑨”自分ですべて行う事”を整理する
⑩資格を整理する
⑪電子レンジを整理する
⑫”情報”を整理する
 ノウハウコレクターになっていませんか?
 「インプット」ばかりして「アウトプット」を
 まったくしない人のことを言います。


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/10 読了

人生を変える整理術 - ジョン
人生を変える整理術 - ジョン

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 断捨離・ミニマリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月12日

会社では教えてもらえない ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン 【会社では教えてもらえないシリーズ】

1【伝え方次第で、仕事のムダは9割減る!】
♦自分が言いたいことより、相手が知りたいこと
♦難しく語るのは易しく、易しく語るのは難しい

photo-1542338347-4fff3276af78.jpg

誰にでもわかりやすい池上彰さんの解説
伝え方がうまい人は「相手視点」で話をします。
①相手が知りたいことを話す
②相手が理解しやすい順番で話す
③相手が理解しやすい言葉・表現を使う
④相手が興味を持つように話す

一方、伝え方が下手な人は「自分視点」で話をします。
❶自分が話したいことを話す
❷自分が話したいように話す


世の中の多くの人は。難しい情報を難しいまま、
複雑な情報を複雑なまま伝えてしまいます。
つまり、「自分視点」で話をしてしまうのです。

♦伝わったかどうかは、「相手の反応」がすべて
♦「伝わりましたか?」の確認を怠らない


仕事をスムーズにこなす人ほど、小さなサインに敏感
「伝わりましたか?」「何かご不明な点はありますか?」
「〇〇の部分はご理解頂けましたか?」と言葉で確認するのが鉄則です。

♦「この人みたいになりたい」で成長は加速する
自分よりもデキる人に出会うことは
成長するうえで運のいいことですし、貴重な経験です。
「いつか、こんな伝え方ができるようになりたい」
という人を目標に掲げることで、伝え方のスキルが
飛躍的に伸びていきます。


2、【まずおさえておきたい伝え方のキホン】
♦「思いつき」ではなく「箇条書き」で話す
準備ゼロからで話すから、聞いてもらえない
伝え方が下手な人に見受けられる、大きな特徴の
ひとつが、思いついた順にダラダラな話すこと。

♦いきなり詳細はNG。まずは結論から。
とっても簡単! 4ステップで伝えよう
①全貌(どんな用件か?)
②結論(もっとも伝えたいメッセージは何か?)
③理由(そのメッセージの理由は何か?)
④詳細(どんな詳細か?)


3、【ヌケ、モレ、ミスのない文章に仕上げるコツ】
♦一文は短く。ひとつの文にひとつのメッセージ
目安は60~70字。箇条書きも有効活用
「一文一義」で書く。これが読みやすい文章を作る。

♦メールの読みやすさは、開いて1秒で決まる
ポイントは「改行」「1行あき」「ひらがな」
余白のバランスがすべて。

「黒っぽい文章」は読みにくく、「白っぽい文章」は読みやすい
とくにメール文章を書くときには、この原則を頭に入れておきましょう。
「黒っぽい」文章とは、文字が詰まってい黒っぽく見える文章のこと。
一方、「白っぽい文章」とは、適度に余白のスペースがとられており、
視覚的な圧迫感のない文章を指します。

♦ビジネス上級者ほど、最初と最後で手を抜かない
件名だけで、本文の内容がわかるようじゃないとダメ

「挨拶」や「名前」だけの件名は不合格
件名NG:お疲れ様です。山口です。報告書。お世話になっております。ご依頼。
受信者に親切な件名とは、一目見た瞬間に、
そのメールに何が書かれているかがわかるものです。

具体的な件名であれば、相手があとで「あのメールはどこにあったっけ?」
と探すときにも、手間なく見つけ出すことができます。
自分が探したいときにもわかりやすいでしょう。

気持ちのいいメールを送ってくる人は、
いつも「はじめ」と「おわり」を手抜きしません。

♦どんなときも「よろしければ」の気遣いが大事
相談、依頼、質問・・・。内容が和やらぐひと言。
クッション言葉、あるとなしでは雲泥の差



4、【今より3倍伝わる!意外と知らない話し方のテクニック】

♦自分の口グセに気づいていない人が大多数
クセに気づくこと。そしてすぐに直すこと。
「おそらく」「たぶん」は不安にさせるだけ
ムダな言葉は、ばっさりカット
「あー」「えー」「まあ」「そのー」などの言葉。

♦思わず話に引き込まれる「間」の活用
デキる人がやっている上級テクニック
①相手の反応を確かめるための「間」
②言葉を強調したいときの「間」
③早口になるすぎないようにするための「間」


「話にもっと興味をもってもらいたい」というときこそ、
積極的に活用しましょう。

♦プレゼンの練習量と成功率は比例する

練習しなければ上達しない。「ぶっつけ本番」は大失敗の元
スティーブジョブスでさえも、丸2日練習していた
あがり症の克服にも、リハーサルが効果てきめんです。
「準備=心の余裕」です。


5、【100%自信を持って伝えるために、すべき準備とは?】
♦知らないことを放置しない
「よくわからない言葉だけど、まあ、いいや」「自分には関係ない」
と放置してしまう人は、情報を集めるのが下手な人です。
せっかくの学びの機会を逃してしまっていることに気づきましょう

♦録音・録画でしか、気づけない、自分の本当の姿
修正を繰り返すことで伝える力は増す
え、こんなにヘタなの?は誰もが通る道
伝え方や話し方でも、この「客観視する作業」がとても重要。
ぜひ一度、自分の話を録音して聞いてみて下さい。
自分が実際に話している声を聞くことで、
クセや改善点がはっきりします。

録音だけでなく録画も有効です。

声や話し方だけでなく、目線やしぐさ、動き、表情
などの視覚的な要素を、あわせてチェックしましょう。

♦たまには自分を褒めてあげよう
「よくできたところ」をどんどん伸ばしていく
どんなに伝え方がうまい人でも、そこにたどり着くまでに
大小さまざまな失敗をくり返してきているものです。

うまくできたこと(長所)を見つけて、
そこをより伸ばしていくことも大事です。

失敗を楽しもう。失敗を喜ぼう。


6、【「伝える」から「結果を出す」へシフトチェンジ】
♦勇気を出して「どう思う?」と聞いてみる
はっきり言うけど・・・は成長のターニングポイント

相手を思ってあげたプレゼントでも相手が喜ばなければ意味がありません。
それと同じに、
良かれと思って伝えたことも、相手に喜ばれなければ意味がありません。

さてこのエピソードの教訓は何でしょうか?
「相手のニーズを満たす重要性」では50点です。
それは、「忌憚のないフィードバッグをもらうことの重要性」です。
社会に出たあなたに、伝え方の至らなさを指摘してくれる人は
そうそういないはずです。

♦実はみんなやっていない「ゴール設定」
相手は、どんな反応をする?イメージは、リアルであればあるほどいい。

世の中のほとんどの人が、伝えるときに
相手の反応を「相手任せ」にしています。
「相手の反応=ゴール設定」だからです。
伝える前に、相手にしてもらいたい理想的な
反応を決めなければいけません。

決めた反応がリアルであればあるほど、
その反応どおりに現実が引き寄せられます。

♦「バイタリティ」を別の言葉で言い換えるなら?
言葉の引き出しが増えると、表現に奥行きが出る

難しい言葉はとことん噛み砕く

♦印象に残らないのは圧倒的な熱量不足
どれだけ本気なのかすぐにバレる

聞き手は、内容よりも熱量に敏感
スピーチは3日も経てば、話の90%は忘れてしまう。
聞き手が覚えているのはスピーチしている人の態度や迫力だけだ。

①話の内容に「情熱」を注ぐこと
②話す相手に「愛」を注ぐこと

「情熱」と「愛」を持って伝えたら、
あなたのその高いエネルギーは、必ずや「態度」や「迫力」に
表れて、相手の心を揺さぶり、記憶、印象に残るでしょう。

「自分磨き」は「伝え方磨き」
一歩先のデキる人自分に近づくために

私たちは、伝え方のスキルを磨くと同時に、
自分自身の「人間力」を高めていかなければいけないのです。
「人間力」=「信用の貯金」
・意欲的に仕事をする
・何事にも誠実に対応する
・愛を持って人と接する
・人の話をよく聞く
・人のために行動する
・人に興味・関心を持つ
・しっかり挨拶をする
・心をオープンにする
・謙虚さを忘れない


こういったことを、日頃からしていれば、「信用の貯金」は貯まります。
人間力の高まりは、あなたに「幸福度アップ」という
ご褒美をくれるでしょう。

♦「あなたらしさ」が最大の武器になる
「考え」「感情」「人間性」は、あなたの魅力の源

スキル同様、個性も大事な要素のひとつ
大事なことは、「あなたらしさ+伝える技術」のコンビネーションです。


Myおススメ度★★★★4(5段階中)2020/7/10 読了

会社では教えてもらえない ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン 【会社では教えてもらえないシリーズ】 - 山口 拓朗
会社では教えてもらえない ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン 【会社では教えてもらえないシリーズ】 - 山口 拓朗

会社では教えてもらえない ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン [ 山口拓朗 ] - 楽天ブックス
会社では教えてもらえない ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン [ 山口拓朗 ] - 楽天ブックス

会社では教えてもらえない ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン【電子書籍】[ 山口拓郎 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
会社では教えてもらえない ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン【電子書籍】[ 山口拓郎 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
posted by takewoody at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | ビジネス・自己啓発本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする